じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年9月19日  白鷹
最初に飛び出したのはスペシャルカラーのズールさん。しっかり上げて,お師匠様から「うまくなったねぇ〜」とお褒めの言葉をもらってたようです。

私は例のハデな試乗機+初めてのポットハーネスです。感想は,やっぱ暖かそう(笑)。調整がいい加減なもので,肩周辺がキツイ感じと体重移動があまりできないのが気になりました。アクセルを踏もうと足を掛けたら『ブチッ』と切れた感じで使用不可能(1・2段目のベルトが長さ調節の金具から外れていました)

機体なのかハーネスなのか分かりませんが,滑空比は(エスジと比べれば)とても良い感じ。向かい風の中をノーアクセルで西黒森までなんなく行って来れました。
ところが,1400m付近で強めのリフトとシンクが交互にあって,かなり荒れた状態。(雲も近かったので,リフトを無視して直進しシンクに突っ込んで行けば当然の結果か・・・)グラグラしまくり状態に嫌気をさして,弱気モードになってしまいました。これは機体とハーネスのせいではないと思いたいのですが・・・。

写真はゲレンデ尾根の上空で絡みながら回していたブルーっぽい3機。た・ぶ・ん・・・ポットシグマさんとイプシロンさんと右上のはMacの機体かな?
ビジターさんもたくさん来ていたので良く分かりません。
着地寸前まで翼端を折りながら降りてきたのは,新潟のAPCO乗りさんでした。
最初はオゾンかと思って見てましたが,マイ試乗機と同じAPCO。そういえば珍しいエスジの同類さんも飛びに来てくれてたようです。

午後からは仕事が入ってて職場へ出勤。1時間で終わすつもりが,ドタバタと夕方までびっしりでした。
今日も元気に日向ぼっこをしていた黒マー君です・・・が,なんと! 3匹に増えているのを発見!

ちょっとちょっと!生き物をいじめないで大切に見守ってあげましょうというのはいいけど,一応『毒蛇』ですからね。こんなのが大量に繁殖したら,ちょっとマズイんじゃないかな。