じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年9月21日  白鷹
今日のドームです。
朝のうちに,自宅のマイシュミレーターでハーネスを調整し,ゆっくり目の第2便で山頂へ。
セッテイングと動きの違いを確かめておきたかったので,ポットハーネス&エスジという組み合わせで飛びましたが,なかなかいい感じです。(エスジはやっぱり旋回が気持ちいいし,飛びもまだまだイケそうです)
ツアーやタンデムのお客さん,もちろんとんびチームのパイロットで大賑わい。山沿いよりも沖の方に良い上がりがあったようで,LD〜新山平付近で飛んでいた人が目立ちました。

昼頃に1400mまで上がって,足元から薄い雲が湧いてくる素晴らしい景色を見て感激。でも,風がぶつかっているような荒れ気味のところがあって,次に向かうポイントが絞れきれずにウロウロ・・・満足しないままに1時間ほどで降りてしまいました。
マイポットの先端です。
朝の調節でかなり良くなったものの,まだ慣れてません(肩がこります)。保温効果だけはバッチリで,足の先に汗をかきながら飛んでいました。(冷や汗という噂も)

機体がエスジでも前に出る感じは,なんとなく良いようです。(L/Dが1上がったとは言いませんが)ポットハーネスを検討中の皆さん!冬前には『買い』ですよ。

2本目のLDで大チョンボ。同時進入気味の人とカラムのが嫌で大回りしていたら,LDに届かずヤブ沈(誰もビデオ撮ってないよな〜)。滑空比が良くなったという誤解を持ったらいけませんね(笑)
例の派手な試乗機は,イタグレさんが乗っていました(感想はどうなんだろう?)

もうしばらく借りておけるそうです。昨日はAオヤジが良い感じで長時間飛んだらしいし,興味がある人は早めに乗ってみてはいかがかな。もちろん空いてる時は私が乗ります。

東京方面から体験タンデムに来てくれたお嬢さん達です。ちょっと荒れ気味で『やる気』がなかったタンデムマスターさんは,やっぱりテンションを上げてきて鼻の下も伸ばしっぱなしだったとか・・・。

TO前でタンデム機同士が一緒にセンタリングして,賑やかに盛り上がっていました。


こちらは山形名物「芋煮」,とんびのスペシャル大鍋です。盛り付けをしてくれたのはkyonさん,愛情も一緒に盛り付けてくれたのかとても美味しくて,ツアーのお客さんからも大好評だったようです。