じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年9月24日  白鷹
夕方,雲が切れてきて一縷の望みにかけてリフライトしたBさん,同じポットハーネスの先輩でさすがに形が決まってました。結局第3から,なーんも無しのぶっ飛びでしたが・・・。

今日は朝から山頂へ歩いて登った3名様。皆さん元気です。平日は健康のためのハイク&フライトがブームかな。

歩きながら,轢かれた赤マムシを発見したとか。そういえばとんびカーで登る途中に気づかずに踏んだかもしれないと見てました(組長ならすぐに捕まえるのに)
そのうち晴れて風も入ってくるだろうと,のんびり山頂で待つ皆さんです。
でも風は一日を通してフォロー気味。終わってしまえば,目の前で雲が湧いていた頃の方が楽しめたかもしれない。
第3から出た試乗機『イプシロン6』さんです。日が当たっていたLD付近で,本日唯一『回しながらしっかり上がっていた』そうです。
装備重量込みの体重を気にしていましたが,軽いというのも微妙な判断ですね。
ミストラル乗りさんです。渋いコンディションでしたが,アキュラシー練習には良かったかもしれません。(エリアが違うと感覚も違うかもしれませんが)土日の大会頑張ってください。
狐越え経由,バイクで来た真紅のラーさんもあっさり目のフライトでした。
飛ぶ前にラインの絡み(結び目)を発見・・・もしかしたら,しばらく前からその状態で飛んでいたかも?
               
前から気になっていた『マタタビ』を採って焼酎に漬けてみました。
遠慮気味に採ったので一升瓶の半分位しかなく,少し足りなかったかも。
本当は虫が入って変形したのが良いらしいのですが,どんぐりタイプしか
見当たりませんでした。

『またたび』の由来は
昔、旅人が疲れ切った時に、この実を食べると元気が回復し、
「またたび(旅)に出たい」と思うほど元気になり、また旅を続けたという
言い伝えに、由来するとのこと。「またたび」は古来から強壮食品として
珍重されております。
『またたび酒』の効用は
血流改善・利尿作用・老化遅延・ひざ痛・腰痛・神経痛・リウマチ・安眠・
精力増進等に、効果があると言い伝えられております。

だそうです。山にはまだたくさん生っていました。猫も大喜びだそうです。
(実家の猫はお出かけ中で,楽しみにしてた反応を見れませんでした)