じじエースの青空TOPへ 2009フライト日誌TOPへ

2009年9月27日  白鷹
妙に低い(近い)と感じたパレス松風です。露天風呂も見えるという高さでしたが,そんな余裕はない状態。
ちゃんとサーマルがあって上げ直せたのに失敗だったと反省です。
すぐ近くに降ろせる場所があったのに,今回は粘りが足りずあっさり過ぎたな〜
昼前から地元ベテランのウインドテクニシャン達がサーマルの様子を教えてくれました。本日ミドリのアプコは組長です。厳しい評価でしたが,私にとっては貴重な感想を聞くことができました。
おいらは第一陣全員が出た後に,エスジでTOです。
試乗機でウエイトオーバーのゴルゴさんがヒットしている新山平へ直行,その間ずっと大シンクでした。
サーマルに届いてからは,かなり強めのリフトで上空へ。しかし雲底は低く1200m程度。
よく上がるのですが,雲中飛行はマズイのでサーマルから離れると・・・荒れ!荒れ!状態。結構不穏な動きで弱気無線を連発してしまった。
そんなガマンのフライトをしていると,遅れてきたお姉さん達も上がってきて,組長がテンションアップ。みんなで移動するぞ〜ということになったのでした(もちろんXC申告は昨日同様提出済み)

APCO試乗機,イプシロン,ファクター試乗機,シグマ,体重オーバーのシグマ試乗機+エスジで雲をかすめながら前へ。

パレス付近で順調に高度が落ちてやばくなったところ(一番上の写真)で,サーマルヒット!でもこれがなかなか難しい。ちょっとは上げ直すものの粘りきれずに・・・
河川敷LDです(シグマさん降りるとこ)
広さは申し分なく,風も安定していました。近くで地区の芋煮会をやってたようで,ギャラリーもちらほら。
少し南の広場ではラジコンヘリ(飛行機?)を飛ばしていたようです。
本日ここに降りたのは私も含めて3名,ほどなくT社長からお迎えに来ていただいて,感謝感謝です。
降りてから見上げると,いつの間にかトリトンさんも合流し4機でセンタリング中。真上で1000mまで上げなおしたとかで,この後,長井方面まで飛んで行ってしまいました。白鷹で1300m位までしか上がらないのに,クロカンに行っちゃうって凄いですね。(しかも,うち2名は試乗機で)

そんだけ飛んだのに,若干欲求不満気味の人もいて,みんなでもう一本締めのクールダウンフライト。

ハーネスのセッテイング,乗り方にも少し慣れてきたかな。なかなか楽しい日でした。