じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 1月10日  宇都宮
雪や強風の東北に比べて,暖かく穏やかな宇都宮。たった3時間走っただけでこんなに違うものかと感動します。(ちょっと反則気味?)
今日は白鷹チームの他に,南陽・坊平・庄内そしてX10の顔ぶれ(お隣の赤岩もあわせてですが)・・・空中で山形県人会開催の雰囲気でした。福島チームも大勢来ていて,栃木県は東北地区に併合されるという噂(?)も流れたほど。
お約束のモノラックです。
山形を朝5時半に出発して8時半に到着。まだスタッフも揃っていない時間帯でした(いくらなんでも早過ぎ?)
実は遠足前夜はワクワクして眠れないということで,4時半には集合場所に来てしまった人もいたりします(笑)
やっぱりとんびチームのトップはオメガ乗りさん。まだまだ渋くてぶっ飛びする人が多い中,スパッと上げきってくれました(偶数日なのに左回りで)

でも,その後一旦垂れてくるという予想通り渋くなってしまったようで・・・待ってよかった。
私が出たのは,ようやく]10チームも到着した11時過ぎなのでした。
11時過ぎ頃からはバンバンに上がりだして,簡単にトップアウト。サーマルは豊富で荒れ過ぎでもなく,いい感じに飛び回ることができました。
ここでまともに飛べるか心配したAPCOですが,しっかりしたサーマルがあるとちゃんと回ってくれるようで・・・しかもしっかり前に出てくれるし・・・いまさらながらマイグライダー・・・なかなか良い感じです。
宇都宮で『ハデハデ機体』をお披露目してきました。
お隣のレイクランドCCゴルフ場です。
古賀志山の電波塔で強力なサーマルにあたって,高度に余裕があったので東の方に向いてみました(でも,こっちはシンク帯ですぐ撤退)
12時前後は,リフト帯とシンク帯がはっきりしていたようです。
今日の目標,念願の『ウェルサンピア栃木』初ゲット!
平成21年11月30日で営業を終了してしまったらしいのですが,ずっ〜〜と昔の赤岩F1の時から,一度も行ってないので今日こそはと思っていました。電波塔で海抜1270mまで上げてアクセルオン。絶対届いたと思って,そこにあったサーマルで回して戻ってきたら500m手前でした(GPSの設定をしていなかった)
2度目に向かった時は小学校近くで海抜950m,サブランに降りても良いと思ったのにスムーズに出ることができて,その先の鹿沼東高まで(盲学校と勘違いしていた)。でも,ここも600m程手前でUターン。帰りはフォローで余裕の高度だったので少し嬉しいのですが・・・。やっぱり無理やり前に出るよりも,『様子を見ながら』が大切なんですね。
最後まで飛んでいた『雲が好きなシグマさん』です。
いや〜本当に感心ッス。13時過ぎには穏やかでサーマル豊富な凄く良いコンディションになってきたのに,俺っちは疲れてダメでした(2時間もたない)
サーマルを避けて,しかも広〜いサブランを選んでLD。適切な判断だったと思いますが・・・年ですかねぇ。

帰りはみんなで餃子を食べて帰路に。2時過ぎに満足してしまえる宇都宮は一味違うね。また行きた〜い!!!

フライトデータは HogMapのno. 6500に登録しました。一緒に飛んだ人のデータと並べてみると面白いかも。