じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 1月17日  由良
怪しいと思ったとおり,寒気が抜けきらないで強めの風。でも,ただ強いだけでなく『由良のリッジ』じゃないような荒れた感じの風でした。
モーパラ日本チャンピオンさんが飛んでくれたので参考にさせてもらいましたが,じゃなきゃ飛ばなかったかも。寒気の吸い上げ(?)で海の上の方が上がったり,しかも強くて前に出なくて時々バック(ちょっと怖かった)したり。
マイ・ランディング予定地です。道路に寄りすぎるとガードレールに引っ掛けるし,波打ち際に落とすと海に引きずり込まれてしまう。ということで,細い砂浜の貴重な三角地帯です。
長さは十分にあるので,慎重に降ろせばなんとかなるけどね。

波打ち際で海鳥が平和そうに羽を休めていました。
マイ吹流し,常設すると風で飛んでしまうので自分でバンバンします。(由良に行く時はしっかり持参)この吹流しがある時は,その辺にいるということで空を見上げてみてください。

下の青いテープはPIXさんの吹流し,上からは全然見えません。
波打ち際に出来ていた 『波の花』
(波の花は冬のしけた高波で海中のプランクトンが死に,まとまった泡状になって強風に飛ばされる現象)

飛んできて車の窓にペタリ・・・ただの海水だと思っていたのにプランクトンの死骸だって教えてもらって・・・乾燥したら確かに汚い感じ。まぁ,いまさらあまり気にしないけど,高級車に乗っている人は気を付けた方がいいかも。
TOまでの登り道。雪はあるけど踝程度・・・5cm位かな。全然気にするレベルではありません。ちなみにクリスマス頃に大雪が降った鶴岡市ですが,田んぼの畔や稲の切り株が見えるくらいの雪しかありませんでした。やっぱり内陸とは違うもんです。
TOの崖,本当に狭いです(笑)
風が良いので問題なく出られますが,クロスで翼の形を作って一発で出ないと・・・。
出たら斜面に沿って飛ぶだけで上がります。
でも今日のコンディションは・・・由良の番人さんもお気に召さなかったようで,楽しくないと言って降ろしてしまいました。
確かに『楽しい』からは程遠いガマンのフライト。後半は手袋のバッテリーもき切れて,手が凍りそうでした。
上から見たTOとその周辺。
建物は下水処理場,道路沿いには高圧配電線があります。そこに引っ掛けなければ,好きなところに降りてOK。
今日も最初に飛んだUEEさんは,雪が降ってきたので下段のTO脇に降ろしました(一応トップランかな)。登るのが嫌ならそこからも出たりします。

大した内容じゃないけど,荒れた感じを自分で再確認するためにHogmap no,6590 に乗せてみました。150m以上には上げないように,(上がってしまうんだけど)頑張った足跡です。
面倒なので編集もBGMも付けずに載せてみました。機体はモーター用のDUDEKらしいです。パイロットはモーパラ日本選手権者・・・お師匠様です。

動きがあまりに怪しいのでしばらく様子を見ることにしました(そのうちに強風と雪が・・・)飛ばなくて良かった。