じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 1月23日  白鷹
昼前には雪雲が来てしまって,小さくて軽めの雪がしっかり降り続いていました。昼ごろに一旦は晴れ間が見えたものの長続きせず,ショップでまったりしていると・・・14時半頃から明るくなって飛べそうな雰囲気に。
登ってみると正面から穏やかな風,雲が切れて日差しもあたり,今のうちにと準備をしていると・・・
いきなりのとんでもない突風!教授のウインドメーターで10m/s近くあったとか。
その突風が過ぎ去るとやっぱり穏やかそうになるTO。でもさすがに飛ぶ気力は萎えてしまったのでした。
風を待つ間に山頂プレハブの雪降ろし。あまり積ってないように見えますが,硬く締まって結構な重さの雪でした。(全部きれいに降ろしときました)左の雪の山の中に機械置き場がありますが,こっちの方は潰れそうな感じですね(降ろす気持ちにはなりませんでした)
一時間程様子を見ても例の突風は来なかったので飛ぶことに。風向きから第二TOを選択。先日の雨と冷え込みで硬く締まっているので走りやすい状態でした。
この写真と一番上の写真はビデオからの切り抜きです。ゴルゴさんありがとうございました。
後半のいいとこ切れていますが・・・
ゲレンデの尾根先で力強いリフトに遭遇。メチャクチャ荒れているというほどでもないのですが,上空の風が強いのは分かっていたし,まっすぐ前に出ても翼端折っても上がるし・・・謙虚に降ろすことに。(でもなかなか降りない)
あの人達(誰?)なら,きっと回して上げて飛び続けるだろうなという風でした。