じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 4月10日  白鷹
15時前頃リフライトお仲間の黄水色イプシロンさんです。
ちょうど曇ってきてサーマルが見つけられず,頭の上のシグマさんを涙目で見送って・・・しかも南風が強まってLDに向かうと進まない。

飛ぶ前から『アウトサイド・ランディングの練習日』という打ち合わせのとおり,写真の右下に降ろさせていただきました。
世界のシン様が来てくれて,寒河江方面へ行く話をしたら早速行ってみせてくれました。私のLD予定地(実家の田んぼ)付近まで難なく行ってから組長の館まで戻って1600mの高度が残ってたとか。(さすがです)

ここでシン様から,北に向かう場合は必ず守るように2つの提案。
@『空港』をポイント登録してGOTOモードで9km圏を確認しながら飛ぶこと。
A山の上で1000mを切ったら,必ずLDできる最上川側へ向かうこと。

TOのシグマさんは,リフライト組で唯一北へ走っていきました。シン様からはコースのアドバイスまで聞くことができて感謝です。(ぜひ次は俺もご一緒したいですね)
昼頃,仲良く上空で長時間飛んでいたカイエンさんと青イプシロンさん。2時間半も飛んだそうで・・・
そんなコンディションなのにズルッと降りてしまうなんて,下手過ぎですね。(トップアウトできなくてはクロカンも何も語れるレベルではない)
青イプさんは,しばらくこちらに居られるようで,サーマルも歓迎してくれたのかな。
こちらは黄イプシロンさん,月山をバックに高度処理中。
最近の白鷹は耳付が多くなったような気がします。
イプシロン6も評判いいし,アルファ4ハイクにいたってはクロカンチャレンジで60kmも飛んでしまったらしく,試乗機は引っ張りダコだそうです。(機体じゃなくて腕だと思うのだが)コンペ機や2−3に混じって,1−2クラスですからね〜凄いことです(しかも軽いらしいし)
オニコーベからも遊びに来てくれました。あちらは連休頃からオープンするそうです。東風予報で白鷹が怪しい時にはぜひ遊びに行きましょう!
そういえば去年のGWは,凄くよかったような話を聞いたような・・・竹の子も楽しみです。