じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 5月30日  オニコーベ
オニコーベの山には雪が残っていますが,新緑がとてもきれいでした。ワラビ等の山菜もちょうどいい頃だったようです。

写真はトリトンさん。好きなだけ飛び回って降りるとこです。
好天を期待して大勢のパイロットが集まってきたようです。朝到着した時点で,既にカムロをトップアウトしている人がいました。

下では強いと思ったのに,TOには意外な弱い風が正面から入ってました。
シグマさん,曇り気味なのに,出てすぐ上がったりします。
カイエンさんは,TO上空で1500mまで上げて,そのままカムロに向かって余裕のフライト。
ちょっと前に出てもリフトがありました。
オニコーベのサーマルは,穏やかというか大きいというか分かり易いというか・・・でも上げ易いわけではないというか?
いつものエリアと違う楽しさがありました。
写真はカムロ岳山頂です。遠くには鳥海山も月山も葉山も見えていました(足元には前森高原も)

一本目は山沿いにシンクを感じて沖に離れ,弱いサーマルで粘る間に,ワラビ畑に日が当るのを見てて・・・突っ込んでみたらやっぱりの強烈サーマルゲット。max+6m/sで一気にカムロをトップアウト。1700mまで上がって,いきなりの雲中!
でも翼端折って降ろすうちに大シンクにハマッてしまって,その後のコースが悪かった。吹き降ろしの山側を通って何とかLDにへろへろ帰還です。
こちらは花立のTO。
午後には飛び疲れた皆さんがトップランで休憩。夕方東風が強まってきたタイミングでリフライトして,リッジで粘ってたようです。
私も二本目はこの手前の斜面を,しっかり磨かせていただきました。
LDはホテルのプール脇のグランド&広場。
今日も余裕で降ろすことが出来ましたが,そこからゴンドラまで歩くのがつらい・・・

そんな時は,レストランで休憩のソフトクリーム。今年からビジターフィに300円のレストラン割引券がついてきて,グッドタイミングな美味しさでした。(夕方まで飛び回るとお店終わっちゃうからね〜要注意です)