じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 6月11−12日  庄内
由良には風が入ってなくて,近くの砂浜で立ち上げ練習です。(新人さんを指導するのは鬼コーチ?)
立ち上げと甘く考えてはいけません。基本中の基本ですから,しっかり練習しておきましょう!
パラグライダーは楽しい遊びですが,やっぱりリスクが付き物です。P証だからもう卒業だとか,結果オーライで良いというものではないと思います。
こんな感じで,高度差10mもありませんが,いい練習が出来るのです。
しっかり立ち上げて頭上安定,前を向いてキープし,そのまま前後左右に移動してみたり,タイミングをあわせてジャンプテイクオフ。軽くS字ターンをしたりして地面に足がついたら,すぐに振り返ってキャノピーを落とさないよう頭上でキープ。そのまま,風を利用して元の斜面の上まで戻ります。風が弱いとこれがまた結構難しいのです。(私もお借りして遊ばせてもらいました・・・少しうまくなった気分)

この日は海から超ど安定の風3m位。もう少し強ければソアリングも出来る(けど後ろに飛ばされる可能性も)という感じでした。