じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 8月 7日  白鷹
今日の16時頃の写真です。
天童方面で元気に発達してた積乱雲をバックにキャノピーを入れてみようと,片手でローリングしながら撮った一枚です。
白鷹には,GINのEN-D機 ブーメランGTOの試乗機がありました。俺は乗ってないですが,見た感じでは旋回時にも沈下が少なく,高性能機っぽい印象を受けました。
穏やかに飛んでスパイラルの練習をした後,いきなり『雨だぞ〜』という声。で,降りる直前に土砂降り状態!
黒い雲は見てたけど,いきなりこんな局地的に降るとは予想外でした。
ちなみに,小学校の屋根から凄い雨音が聞こえてきても,すぐ隣のLDではまだ降ってなかったらしいし,LDで大雨になってからもショップの駐車場ではポツポツ状態。機転を利かして駐車場に降りたイプさんは機体を濡らすことなく済んだのでした。
その後,広い範囲で土砂降りになって,本日はもう終了の雰囲気・・・・だったのですが,15:30頃にはこの雲も消えてきて駐車場も乾いてきたのでした。
濡らしてしまった機体を乾かすためにも,遅れて来たイプさんと一緒にリフライト。穏やかに旋回の練習が出来ました。
近くに見えますが,寒河江・天童方面の雲です。昼前は晴れていて強い日射があったせいか,元気に立ち上がっていました。逆に昼頃は土砂降りだった白鷹近辺は,薄雲も消えて穏やかな雰囲気になってきたのでした。
何と感違いしたのか,Kイントラさんの腕にとまったオニヤンマです。口にバッタ(イナゴ?)をくわえて食べていました。
写真では分かり難いのですが,実物はかなり大きいです。(捕まえようとした人が,はばたきの迫力にビビッて手を引っ込めたくらい)今の時期の白鷹山頂には,こんなのが大軍でいます。
そういえばこの前の大会で,パラでも飛べないような強風の時に,前に向かって結構なスピードで飛んでました。見かけによらず強い翼なんですね。