じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年 8月 28日  白鷹
今日の白鷹には,大阪や宇都宮からビジターさんが飛びに来てくれ,体験タンデムもあって賑やかな雰囲気でした。

右下の赤い機体はルーキー母さん,最初に見つけてくれた新山平のサーマルに助けられました(感謝!)
右上の青い機体はがんこオヤジさんのトリトンかな。オメガ8(23サイズ)の試乗機も評判良かったようです。
地元パイロット代表として最初にウインドダミーになってくれたベテランのHOOK乗りさんです。午前中は穏やかで練習に適したコンディションだったようで・・・スクール生は早めに出ておくべきでしたね。
TOの風は弱いながらも第1だったり第2だったり第3だったり・・・・コロコロ変わる状態。
昼頃には出てしまえば吸い上げでドンドン上がる条件になったものの,なかなか出れない。風向きに翻弄され機体を背負ってアチコチ移動という『引き廻しの刑』になった方も居たようです。
エリアの雲はこんな感じで元気に発達していました。
この写真は地上から撮ったものではなくて・・・気持ちよく上げている最中に,雲底付近にいた機体が真っ黒な雲に吸い込まれるのを見て,やばいなぁと前に移動し,振り返って撮影した1枚です。翼端折って出てきたと思ったら,また次のサーマルで雲に入るまで回してました(笑)

結局,吸い上げも許容範囲に収まってくれたけど,雷雨の予報も出ていたし,安全マージンに余裕を持って飛びたいものです。
雲の切れ間方向に伸ばしていたらパレス方面に近づきました。久しぶりにパレスの上まで行ってみようかと思ったのですが,北っぽい感じもあったので早めに帰還。LDに3〜4mの北東風が入っていたので正解だったようです。