じじエースの青空TOPへ 2010フライト日誌へ

2010年11月15日  九州五日目 志摩海岸
玄界灘の志摩海岸です。
正面から風が入れば最高のリッジエリアですが,今回は若干東風(奥から手前へ)で,とりあえず飛べたもののあえなくぶっ飛びでした。

右奥に見えるのが火山のテイクオフ,その他に雷山というエリアも抱えていて,コンディションによって使い分けているようです。
風が収まるのは午後からと見込んで,朝は阿蘇山見物。←のような景色を期待したのですが,残念ながら中腹から上は雲の中。視界は50m程で,山どころか道路形状も分からないような濃霧でした。↓

この後,大観峰エリアを見物,爆風で飛べませんが,素晴らしい地形のエリアでした。もう一度九州に来る際にはぜひ飛んでみたい場所です。
アクションパラグライダースクールさんのクラブハウスです。
スクールの建物というにはちょっと微妙(笑)ですが,クラブ員の手作りでシャワーもありました。(夏にキャンプなんか良さそうですね)
敷地内には畑もあって,大根やレタス・ゴボウ・オクラなど手広く栽培しているようです。
天気が悪くても毎日ここへ来て,畑仕事をしながらのんびり風待ちするという贅沢な雰囲気がありました。
昼頃は風がかなり強かったのですが,夕方には若干落ちてきて,あまり乗り気のなかった皆さんを誘って砂浜へ。

近くにはサーフィンスクールもあって,ウインドサーフィンをやっている方もいました。(クラブハウスの横にカヌーがたくさんあったけど,あれで遊ばせてくれるのかなぁ)
エアウエーブさん(スポルトかな)は地元ベテランです。結構強めの風(風速計で8m)の中,上手く出て行きました

こんな砂浜で遊ぶのは楽しいのですが,やっぱり機体は傷みやすいので,砂浜用と山飛び用を使い分けているそうです。

私もエスジを持って,由良・湯の浜に行きたくなりました。
こちらはアクシスパラさん(ベガかな)です。
二人とも出てすぐ+100m位で穏やかに飛べると思ったのですが,やっぱり本当の風じゃなくてあっさり目に降りてしまいました。

この斜面が2km位続いています。風向きと強さが良ければ,何時間でも遊べるエリアですね。

冬には海サーマルで海上でも上がる時があるそうです。
今回のビデオです。
北〜北東の強風の中,飛べただけでもラッキーでした。