じじエースの青空TOPへ 2011フライト日誌へ

2011年 2月13日  朝霧
田貫湖付近の1500m程上空からの富士山です。本当にきれいで,まさに日本のシンボル,見ているだけで感動しました。(双眼鏡でじっくり眺めてみたら,すごい迫力でした)
ところで,富士山はどこからなの?っていうと・・・
富士市の街中からずっと上り坂で,スカイ朝霧のショップ付近で標高800mもあります。これってもう山の高さですから,海岸線から富士山なのかもしれないと思ってしまった。(車のナンバーも富士山だったし)
朝のうちからサーマルが活発で,多数の機体が高〜く上げていました。しかも,この時にはジンの新型機が撮影会をやっていたようで,色違いのカラフルな機体で編隊飛行をしていました。雪景色の中で素晴らしい写真が撮れたことかと。パンフレットやポスターになるのを楽しみにしています。
南尾根付近から見た前山方面。パラ用のTOが3箇所並んでいます。南(手前)から,スカイ朝霧・ウイングキッス・トンボクラブ。そこから左の尾根上中腹に見えるのがハング用のTO。(今回,ハングは1機も見ませんでした)
そのまま左方向のピークが西富士で稜線上を飛ぶためのとりあえずのポイント。奥に見える高い山が毛無山です。
今回は川地塾Rにスポット参加しました。 Rというのは,川地塾のレーシングコース(コンペチター向け)でして
詳しくは⇒こちら  (コンペで勝ちたい人には凄く参考になると思います)

この日のタスクは,いきなりの天子ヶ岳スタート。TOから5kmも離れた山の上です。普段ならそこまで行くだけでも飛んだ〜という感じなのですが,さすが皆さん平然と上空で待機しています。おいらもスタート時間ぎりぎりに何とかたどりつく事が出来ました。

遠くに見える海は駿河湾,日本で一番水深が深い湾だそうです。(2500mの海底から富士山頂までは,一気に6000m以上あることになる!)
D01 猪之頭TO
B22 天子岳
B17 西富士三尾根
B27 天子南尾根
B04 とんぼ小屋
B21 天子の墓
B18 南尾根
D02 白糸TO
B08 農道十字路
B36 東屋
A02 猪之頭LD
距離45kmのタスクでした。

途中ヘロヘロになりながらも,3時間以上かけて何とかゴール! でも,よく見たらスタート時間前に一旦シリンダーに入ったのに,スタートの11:10以降は10m足りない?(もしかしてフライングというやつ?)理由はパラナビ不調でGPS頼りだったためです。

コンペ機軍団の飛びは,参考になったとはいえませんが,いろいろ勉強になりました。(10分間のハンディもらっても,スタックしている間に追い越されて一緒になることがほとんどなかった)いきなり大潰れ(8割位の)も,しちゃったし,タスクを決めてなかったら,間違いなく途中でくじけてたと思います。

Hogmap no.9841で登録しました