じじエースの青空TOPへ 2011フライト日誌へ

2011年 2月14日  朝霧
この日の富士山にはもの凄い雲がかかっていて,地元スカ朝のスタッフも珍しいとのことでした。

LDにはしっかりと南風が吹いていて,早い時間は雲が多目ながら明るい空でした。地面には融けきれない雪が残っています。
この日の朝霧には和歌山の紀ノ川から団体さんが来て賑わいました。(平日にもかかわらず20人弱の大所帯)

一度行ってみたいと思ってたエリアなので,いろいろお話を聞くこともできてラッキーです。

もしUPスポーツさんが来てないと,(良くない予報なので,地もピーさんは1人だけ・・・) すっごく寂しい朝霧になるところでした。
こんな感じの曇り空です。
サーマルが無かったわけではないのですが,早い時間帯は地表面で5m程の南風に荒れたサーマルが交じる状態で謙虚に翼端を折って降ろし,後半は穏やかにぶっ飛びでした。 (いくら飛んでも定額ですから,本数勝負ということで)

珍しいチーム5,それに懐かしのS字も飛んでいました。最近のS字は評判良いようですよ〜
前日もお隣から飛んでいたコンペ機チーム(B?とM10)は凄かったです。 LD100m位から荒れ荒れのサーマルで回して養毛尾根で雲底につけ,向かい風の中をまっすぐ南尾根の先まで進んでいきました。(前進する速度が半端じゃないです)
パイロットはワールドカップクラスの外人さん(有名な人?)じゃないかなぁ。日本語ではない言葉で何か叫びながら飛んでいました。

結局,14時頃から雪が降ってきて終了。