じじエースの青空TOPへ 2011フライト日誌へ

2011年 2月20日  白鷹
ほぼ走りっぱなしで,昼過ぎ頃に白鷹到着。
この日は午前中からちょっとバンピーなサーマルだったようです。
私が上がった時には,TOは強めの南西風が入っていました。
出ようとしているのはイプシロンさん,前にいるのはシグマさん,前方で上げているのもシグマさんかな。
カイエン3さんは久しぶりのフライトだったようです。
ちょうど渋いタイミングになってきて,私と一緒にTO前で粘っていました。
シグマさんは,LDで『リフライトどうしようかなぁ〜』なんて言ってましたが,飛んでよかったですね。
南は明るいのに,北の方は低い雲が多くて暗い空でした。
でも後半は強めの風もバンピーなサーマルも穏やかになってきて,ブタ小屋〜針生方面まで出てもあまり下がらなかったようです。
絡んでいる2機はトリトンさんとシグマさんかな。
久しぶりのホームエリアは新鮮に見えて,普段はあまり行かない鷹山小〜国道上空付近に出てみて何度も上げなおしが出来ました。
滝野の山を削っている場所にも行けたし,新たな発見というか気づいたこともあったので,次回はもう少し視点を変えて飛んでみたいと思います。
この日の足跡です。
風が強めだったので山より前に出て飛び,雲底は1400m程と低めでしたが,沖の方でもリフトが豊富にあって2時間以上楽しめました。

作業小屋〜南尾根付近でサーマルが続いて上げなおせる条件と,国道脇のK村さんLDに降ろせることを考えれば,もう少しこっち方面も攻めることが出来そうです。

尾根沿いに南下する場合は,神社で高い高度まで上げ切ってから向かい風とシンクに突っ込んでいくというイメージでしたが,低めの高度でもサーマルを拾いながらつないで飛ぶことができるのかもしれません。(もちろん降りる場所を確保しながらですが)

この日も,日当たり良好でいかにも上がりそうだと思っていたら,いきなり南の尾根上に雲が出来て道がつながった瞬間がありました。躊躇せずに行ってみるべきだったかと反省です。とりあえず鷹戸屋山まで普通に往復できるような飛び方を目指したいね。