じじエースの青空TOPへ 2011フライト日誌へ

2011年 7月6日  蔵王坊平
今日のタスクというか『予定』を決めていました。スイスやフランスまで飛びに行っている人がいる中で,山形にも『スイスっぽい』素晴らしい景色のエリアがある!っと,言ってやりたくて(笑)
お釜や蔵王温泉や竜山を上から見た写真を載せるつもりだったのです。

で,左の写真は竜山と温泉ですが・・・すみません(涙)イカサマです。お釜どころかTOよりも上がらなかったので4年前に撮った写真を貼り付けてみました。
平日の坊平に集合したのは5名さま(たぶん多い方じゃないかな)
たまたま休みだった人,急遽ずる休みの人,午前の用事を片付けて駆けつけてくれた人,午後から用事があるのに飛んでいった人,いろいろです。

暑い会社にうんざりしてましたが,ここはメチャ涼しい。Tシャツ1枚で木陰にいると寒い位。何しろLDで1100m,白鷹山頂よりも高いので〜す。遠くに見える積雲もLDより低く見えた(!)

写真はトップバッターの黄トリトンLさん。地元近辺のスクール出身ですが,久しぶりということでちょっと緊張気味だったとか。
さすがにポイントを知ってらっしゃる。
LD付近のサーマルで回しながら谷の北側の山まで上げていきます。LDでは北風だと思っていたのに南っぽい風でした。

思えばこの頃が本日の最高高度。高層雲が張りやすいし1500mから上は減率が悪いと見てたんですけどね〜その通りでした。
続いたのはUP1号さんと,わざわざ庄内から駆けつけたGTO乗りさん。
やっぱり地元勢は飛び方を知っているのか,上手く回して上げていきます。
じじエスも後に続き,サーマルもあることはあったのですが,小さくて弱くて・・・なんかよく分からないままにぶっ飛んでしまいました。
おいらが降りた後,トリトンさんもUPさんもあっさり目に降りてくる。ぶっ飛んじゃった人に気を使ったのかなと思ったら,渋くなっって粘れなくなったそうです。

やっぱ『お釜フライト』は,そう簡単なものじゃないのですね。

遠くに見える真っ白な積雲は宮城側からの雲です。多分あっちは東風が吹いていた・・・と思う。
2本目も飛んだのですが,高層雲がますます増えてきて微妙なコンディション。写真は地元主(?)の金バットさん,オメガに乗って降りるところです。

他の2名さまは粘っていたものの,レベルキープがやっとだったようで程なく降りてきました。

とりあえず2本も飛んだし,まずはヨシとしておく。でも近いうちにリベンジを誓うじじエスなのでした。このエリアで人が少ないのはあまりに寂しいので,オカマ達になりたい人はぜひ声をかけてね。