じじエースの青空TOPへ 2011フライト日誌へ

2011年 7月16日  白鷹
涼しい空気を求めて朝から満車状態。今日の白鷹山頂には鬼ヤンマやちょっと小さいトンボ,たくさんの蝶も飛び回って『夏!』の雰囲気充分でした。
つい数ヶ月前まで雪がタンマリあったのに,季節が変わるって素晴らしいことですね。

写真は早めに出たメンター2さん@トンボと一緒
何名かが暑〜いLDに向かって降りていった頃,スパッと雲まで上げきったのは,やっぱりGTOさん。
LDに比べればTOも充分涼しいけど,雲の下はもっと涼しい・・・ということで,この方はず〜っと降りてこないのでした。
みんなが後ろの方まで流しながら上げていくのに,例によって低いところが好きなおいらはTO前で上げたり下げたり(笑)ようやくまともに上げたのは30分もたってからのことでした。

90分ほど飛んで疲れたので一旦LD。またすぐにTOへ上がったものの,疲れというかダルさを感じて休憩。夕べの飲み過ぎが影響したようです。
1本目もたくさん飛んだのに午後も元気なシグマさんです。あわせて4時間くらい飛んだのかな。

昼頃はサーマルブローが強くなったものの許容範囲内。その後は,風向きも正面っぽく雲も高くサーマルも豊富でとても良いコンディションになりました。
昼過ぎのLD上空付近では全体的に上がっていたようです。写真は2機ですが,同時に7〜8機はいたようです。

LDの風は昼過ぎ南西強め,その後北西弱め,最後に降りる頃には南東弱めという感じでした。
鮎茶屋です。
2本目は雲の下を狙って前の方にでてみました。
吸い上げに引っ張られるままに身を任せ,霞んできた頃に雲の下から逃げるような飛び方は,本当に気持ちが良いものです。積乱雲になるほどは発達してなかったし,ちょうど遊び頃の雲でした。
最上川上空からみた長井方面です。
電波塔跡地の上1600m程の高度で,約5km先の西山大三角まで行ってリターンできないか?なんて考えながら飛んでました。
川のシンクを越えた先にリフトがありそうな無さそうな・・・西山までは行かなくてももう少し様子見に出てもよかったかな。もちろんちゃんとLDに帰りました。
2本目も90分ほど飛んで,そろそろ降りようと思った頃の西黒森山の雲。小さくてわかりませんが,この雲の下に最後まで飛んでいたシグマさんとオメガさんが写っているはずです。

今日は2本ともLD南西付近が大きなシンク帯になっていました。ちょうど降ろしにかかる頃だったので都合よかったけど,粘りたい時には気をつけないと。
明日も同じようなコンディションになる予感です。