じじエースの青空TOPへ 2011フライト日誌へ

2011年 8月28日  白鷹
1本目は,まだ早いと分かっていながら,校長のファクター2をお借りして試乗です。
で,いきなり雲中(1000mで雲)。出たり入ったりしながら粘ることは出来たのですが,人の機体で飛ぶのもなんか気が引けてさっさとLD。
感想は・・・,やっぱり良く飛びそうですが,風見効果なのかな〜,かってによく動くという印象でした。S字に比べれば驚くほどではないけど,これを荒れた時に乗りこなせるかという懸念が少々。

写真は,2本目の新山平。さっさと見切りをつけて前に出た(けど,サーマルなかった)後に,振り返ったら雲まで上げ切っていた皆さんです。
あれぇ〜太陽に吸い込まれていく〜
で,3本目(13:30頃)。上から見るとこんな感じで新山平でソアリング中。雲底は低いもののサーマルは豊富にあって皆さんソアリングを楽しんでいました。

この頃のおいらの印象は,新山平の縁に沿ってシアー(コンバージェンス)ラインが出来ていると思ったのです。ログをみるときっとそうなのですが,どこでも上がる状態ではなかったかもしれません。
今日のドームです。
新山平もいいけど,山の上も上がっていました。今日はこの時間帯(13:00〜14:30頃)が良かったようです。このコンディションでLDに降りてしまっていることは反省ですね(笑)

一旦雲まで上がってしまうと満足して前に出してみたり,弱いサーマルで粘っているうちに『もういいやっ!』って見捨ててしまったり・・・性格なのかもしれないなぁ
パレス方面の空と雲。浮いているのは・・・誰だろう。たぶんGTOさんかオメガさんかシグマさん,みなさん今日もたくさん飛んでたようです。

4本目は15時前。(上がっているのは分かったのに,フォローになってこんな時間になってしまった)
で,ぶっ飛びかと思いきや,出てすぐ第2TO前でサーマルゲット。でもいきなり強かったりゆれたりで,ぶつかっているような怪しい感じ。本流は南東風に変わっていたので,典型的なリーサイドサーマルだったようです。

LDの風は北東だというので,ブタ小屋前の尾根に突っ込んでみたら,摂待方面から渋いお助けサーマルがありました。渋々ながら,結構面白かったっす。