じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 1月 21日 白鷹
圧雪車の威力は凄い。(雪をならす為に作られた車だからね)でも,こんな機械を持ってるパラスクールがあることがもっと凄いっす!
かなり深い吹き溜りを崩して道を作ってくれたのでスノーモービルで登ることができました。
テークオフの雪もならしてくれたので,なんとか走れます。

まだ1月下旬だけど,もうこの辺で雪はたくさんかも。
最初に出て行くのは・・・
おっ!ぱいじゃないか。

小さくて軽いので弱い風でも難なく飛び立ちます。ただ色が白っぽいので,雪景色の中ではパッとしないね。
続いて出たのは赤いノバのSのさん。風が弱くて足元も悪くて,なんとがギリギリという感じでした。

続くMAC乗りさんはちょっと失敗。
じゃ,とオラが先にと出てみたら・・・
2度失敗した後,浮かないと思いながらも無理やり飛ばせて,ふと見上げたら右翼のラインが大きく吊っていた。
よく見たらしっかり結び目が出来ていて治りそうにない。
右に流されるので,ストールしないようにブレークを使わず体重だけで思いっきり左へ修正すると,なんと左翼端も潰れるではないか。(翼端のアーチがきついからそうなるのかも)
ビッグイヤーみたいな形のままでなんとかLDまで飛んで無事に降りました。
基本の頭上安定とラインチェックが大事ですね。

なお,←の写真は2本目です。
今回から導入のGPSバリオ。表示が分かり易いと好評です。(中高年層向け?)
で,コックピットの上が広くなったので↓こんなことを思いついた。GOPROの一脚を簡単に脱着できます。我ながら,かなりいいアイデアだと思う。

    
テークオフとゲレンデとショップとランディング一緒に写ってます。
ゲレンデからLDまでクロスカントリースキーのコースになってて,今日も子供たちが練習してました(小学校の体育の授業かな?)

圧雪車で踏んでないところは,今なら突っ込んでも全然痛くないですよ〜(一本目,フレアをかけないまま落ちたけど大丈夫でした)
ちゃんと圧雪したコースに降りるMACさんです。水曜定休らしいので,最近会ったことなくてお久しぶり。

下で待ち構えてるのは 熊? のように見えるけど,鹿!ですから。(馬はつかないよ)