じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 1月 24日 由良
10日前に由良で飛べた時とちょっと似たコンディション。(いつもの由良じゃなくて,基本弱めでサーマルブローで粘れる感じ)

11時頃に着いた時には方向も強さもいい感じだったのが,急速に弱くなってきたのでした。

今井浜で鍛えたシグねェは,海岸リッジに慣れてるようで,さっと出てサクッと上げていきました。(エライ!)
ダメ元でもいいと白鷹から来てくれたのは3名様。確率も微妙だし,なかなか難しいところもあるので誘い難いのです(ゴメンネ)

中段で構えるパイさん。高さは40m弱,目の前の電線には絶対に引っかかってはいけないのです。(下の方に黒・緑のパラを持って歩く人が写ってる?)

上がらないタイミングで出ると電線すら越せない!なんてことも。でも,手前に降ろすのも大変ですよ。
前回と似てはいるけど,弱めで上がりが悪い。しかも風向きが南っぽくて,北斜面には風が入っていなかった。

北側へも回り込んだが,リフトどころか風下斜面で,尾根の向こう側へ降りちゃうところでした。

で,全然移動できずにTO前だけでなんとか1時間弱粘れた。弱めのリフトで上げる練習には最適だったと言っておこう。
メインのボールをしっかり磨いて,きれいにした頃。
パイさんは担ぎ上げ3本目!(その前に空身で一回登ってるから,かなりいい運動っす)

風が弱まったタイミングでしたが,なんとかサーマルにヒット!ベタベタで一緒に粘りました。
高性能機のピーク3さんでも風がないと粘れません。
でも3回も担ぎ上げた上に,他の人の機体まで担いでくれるなんて,ホントに親切ですね。(俺のも頼みたい)

地元カレラさんは,南側のサーマルで高く上げきり北斜面まで流していきました。さすがですね〜
時間があったので,エリアから近いクラゲ水族館をみんなで見物。
クラゲの長い脚(触角?)がパラのラインのように吊っているのが気になる人。キャノピーと同じブルー色が癒されるという人。透けて見える体の中に心臓や内蔵がないのが気になる人。ウミウシやナマコを直接触って感触を楽しむ人。興味を持つ部分って人それぞれですね。

夜は鶴岡市の美味しい焼肉屋さん 「ありらん亭」で宴会。山飛びとはちょっと違ったモーター感覚の話も聞くことができました。