じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 2月 28日 白鷹
ネットで送料込2,000円弱の風速計を初使用。使えるのかといえば,パラ遊びの目安的には十分かと。
温度表示は微妙ですが,プロペラは軽やかに回ってます。

ちなみに,この時点で風速6.5m/s。数値的には大したことがなさそうでも,上はもっと強そうだしパワーもある感じ。
ちょっと強いので湯野浜へ移動。
強風での0mソアリングごっこ。これもやってみたかった。ハングの神テク動画の場所です。

でも,ちょっと強過ぎ?
上のメーターでは同じくらいの数値が出るのに,明らかに強そう。小さめで50km/h以上は出るというUEEさんの機体でも前に出ない。(キャノピー位置の5m上空は強いということか)

でも,こっちはGooseだからね。イクゾーと思った瞬間!,小雨が降ってきた。急いで畳んで,濡れないように抱えて車まで走りましたとさ。
湯野浜のおしゃれな店でソフトクリームを食べながら風待ちしてたら,予報通り15時頃に急に風が落ちてきた。

急いで準備して飛び出すと調子良く上がる・・・と思ったのも束の間,なにやら怪しい。
細かい水滴(雨とも言う)が,パラパラとぶつかるような・・・しかも波の形が北から押してるように見えるし。

斜面に寄ってもリフトがないというか,粘れない(;_;)
北斜面で飛んでいたUEEさんは,雨を避けたのか南側へ逃げていく。

そして高度を下げたと思ったら,あっさり降ろしてしまいました。
オラも粘りきれず,たった10分でランディング。砂を入れないように上手く降ろした。

出てすぐ+100m上がって楽勝だと思ったのに,なんだこの急速な弱まり方は。(あっ,これも予報通りだったかも)

強風後に小さな高気圧が急速に通過するときは微妙だね。ちなみに三日前の水曜は,すごく良かったらしい。穏やかにリッジ斜面で400m上がって(普通はありえない),荒倉で600m,水沢で800m!そんなコンディションが長時間続いたとか。