じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 3月 26日 白鷹
3時過ぎには,風は落ちてくるだろうと思ってた。(そんな予報は出てないけど,勝手な希少予報)

4時過ぎても強めだったけど,サーマルの荒れた空域がなければ大丈夫と思うのはオイラの都合。

出てみたら,いきなり持ち上げられて右パコ!+左パコ!見ていたイガ姉さんも飛ぶ気を無くすような動きだったみたい。
朝は胃の再検診でお医者さんへ。異常なしの診断で気を良くして白鷹に向かったものの,麻酔のせいか大ボケをかましてしまった。
帰りに寄る温泉道具だけは持ってきたのに,コンテナ一式(無線機やGPSやカメラやヒーターグローブ)を忘れてきた。
風が強そうだったので風待ちと昼飯を兼ねて,自宅までアウト&リターン。

遅くまで付き合ってくれた鹿さんありがと。
空は快晴。
午前中から周囲の風は強かったのに,白鷹周辺は風が死んでて意外と穏やか(?)だったようで,数名飛んだらしい。

でも,いつ強風が入ってくるか心配だし,時々ダストデビルがあるような時には飛びたくない。
怪しいテークの後は強目ながらも意外と安定した風。南の尾根で強力なサーマルに当たってビビリながら前に出したら全然下がらずに肥料小屋を通過した。
このまま鷹山小経由でパレスまで行けるコースだけど,やっぱり強い風(6m/s位)で時間も遅いし風は冷たいし,謙虚に降りた。
暖かくなってきて,ランディングの土部分が広がってた。
水が出る場所だけでなく,圧雪車で削ってくれた場所もじきに溶けそう。

明日からはしばらく暖かい日が続きそうだし,グリーンシーズンまでもう少しだね。早く山菜が食べたいよ〜