じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 4月 4日 白鷹
朝から東風が吹いていたので様子を見て,11時頃に登ると飛べそうな風になっていた。

鹿さんに続いて,九州のバイク乗りさんは穏やかそうに上がっていく。ん,もしかしていい感じ?
と思ったのに,駐車場からの吹き降ろしで出れない。
それほど強くないので,前から入ってくるタイミングを待った。
この時点で第3にも右前から入ってたので出れば出れたかも。
出てみたら,南っぽい風。
テーク前と新山平でバリオが鳴るところもあるのだが,怪しい風というか荒れてるというか微妙過ぎ。強烈なリフトで翼端潰され逃げといた。

サーマルというより,南風と北風がぶつかったコンバージェンス?喜んで回せるような雰囲気じゃなかったさ。
お久しぶりのX10黄色いNOVAさん。うちらと比べると機体も背丈も大きい。

テークした後,フォローの速い速度で前に出たと思ったら,新山平からLDは向かい風でスピードが落ちる。下から見てて風の流れがよくわかる動き。
この頃はLDは北風。南風とぶつかっている場所は新山平の縁あたりか。

LDに乾いた草のスペースができた。機体を濡らさずたためるので嬉しい。
2本目も飛んだら,ますます怪しさが増していた。あっちのグースがピッチアップしながら勢いよく持ち上げられ,バックしてるかのように見える。俺の機体も動きが激しくて,またまた逃げといた。

本流の東風が,長井・白鷹経由の南風と山形・上山経由の北風に分かれ,山の影で風の淀みになる白鷹が飛べるんだと思う。上手くシアーが出来ればいいコンディションになる時もあるけど,基本的にローターの中で飛んでるということか。
数ヶ月ぶりにターゲットが見えたので,記念にど真ん中を踏んでおいた。↓
   
最後までコントロールして,中心点をつま先から踏んだので,パットがあれば0cmだったなきっと。