じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 4月28日 南陽
3回連続で南陽をチョイス。機体とエリアの選択肢が増えて嬉しい悲鳴。
エリアが変わると気がつくこともあって,本日も大きな収穫があった。

十分一山は朝から遠くの空が霞んでいた。前回よりは穏やか気味でも,そろそろ一雨欲しいところ。

写真は本日の紅一点? と言っていいのかな。
結構強い(俺にはすごく強い)サーマルで,写真を撮る余裕もなし。上のラッシュさんなんかは,回さずに垂直上昇して行ったもんね(でも,+5m/s位だったとケロッと)

1時間半位飛んだ頃,南西だった風が北西っぽくなったような気がして,(校長に断って)はっつき山から離れてみた。
サーマルは豊富だったので,どこでも上げ直せる気がして,追い風なら文殊なんか楽勝と思ったのに・・・

サーマルはあったけど上げられない。下手過ぎか?

でも,いつでも降ろせる場所に届くリスクのないコースが嬉しい。(今だけ特典)
高畠の街が・・・・・・・
越せそうな気もしたけど,無理せず羽山公園手前の田んぼに降りた。

愛宕様の頭上を越さずにお参りしておいたので,次回ご利益があればいいな。
回収してもらってテークオフに戻ると,まだ良さそうなコンディション。(というか,サーマルがまろやかになって,さっきよりも良さそう)

リフライトに出てみたら,さくっと上がってしまった。高つむじの上でよく上がる。
高つむじの北にある横長の山は大洞山というらしい。北風も南風も遮るような形。ちょっとポイントかも。

で,その上の高〜いところを飛んでいるのは,赤いイカロ乗りさん。
今日は,かなり長時間飛び回っていたようす。俺はショボイ飛びが癖になってるので,こういう人がいると刺激になります。

向こうに見えるのは白鷹山。あそこまで行って帰ってくるというのが密かな目標だったりする。
今日の足跡。1本目が青で2本目がピンク。

この時期ならではの場外ランディングの練習とコースの下見ということで。(恥ずいのでクロカンなんて言わないで!)

今日のフライトで気づいたというか,前から思ってたけどアドバイスをもらって確信したこと。

荒れてビビってるのは気持ちの問題だけじゃないかも!思えば旋回性の悪いアプコに乗ってた時に買ったハーネス。今では超回り易いグースとアルゴスに乗って落ちつかなくて当たり前。

強力サーマルに入ると,過激すぎる動きを制御するので精一杯。グラグラなんてもんじゃない。どっかのお姉さんみたいに「あー楽しかった」なんてとても思えるわけがない動き。(あの人達は,ジェットコースターのような動きが好きなんだろうかと)

ということで,原因が判明したら対策というか解決策が見えてくる。

1,買い換える・・・金がないので却下
2,我慢する・・・これだな⇒今までと変わらないw
3,貰う・・・誰か,要らなくなった比較的新しいハーネスあったら声かけてね。