じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 4月29日 白鷹
テークオフに着いて最初に見た吹流しは南東の風。

でも間もなく前からブローが入ってきて,第一で飛べそうとフライト開始。
一番手の鹿さん。穏やかそうに飛んで高〜く上がってた。やっぱり人より先に出てくれる役得。

最近は,サーマルが強過ぎてヤバイことはあっても,渋いことはないから早めに出るのが吉かと。
出ようとした直前に強烈なフォローのブローが入って,キャノピーが下へ飛ばされそうになった。(このタイミングでコンディションが一転したかも。)

収まった後に出て,お助け山でトンビを見つけて近寄ったけど,荒れ過ぎてて逃げ出した。後ろにサーマルあるよって教えられたけど,そんなの分かってて逃げてんです〜w。
俺だけじゃなくて,前に出たBooさんも降ろそうとしてた。

降ろす直前は今季最悪のピンチ。向かい風なのに離れ過ぎて場外を意識した後に急にフォロー?
ランディングのサーマルで風向きがコロコロ変わってて,最後はストールに入ったような変化だったけど,結果して無事に足からセフティーで降りた。(加速してたことと,機体の軽さ・低速での粘りが効いてると思う)

次の人には,安全に降ろせる場所に降ろせコール。

体験に来てくれたお二人さんは,ちょっと残念な風だったかも。
午後,木登り練習に励む人。(10m以上登って,ス〜っと降りてきた。素晴らしい)

左下に写ってるのは,ちょっと開き気味のコシアブラ。
オイラは山の恵みを探して山中を放浪し,美味しいものを少しだけゲット。

4時過ぎに穏やかアーベントを期待して登ったけど,結局イマイチなぶっ飛び。しかたないなぁ〜