じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 5月 3日 白鷹
昨日から来てくれている世界のオギさん。
ライン交換した機体のチェック,フルストールやらウイングオ−バーやらいろいろやってた。

そしてこっそりトップラン。昨日も今日も5時間超のフライト。凄いなぁ。
朝から穏やかサーマルでソアリング。
でも,オイラは昨夜の酒が少しだけ過ぎたようで,テンションが上がらない。

飲み放題には気をつけなくちゃ・・・
午後1時過ぎ,少し高層雲が張って穏やかになった感じで,2本目飛んでみたら凄く良いサーマルに当たった。

Q爺と一緒に回し,穏やかで大きくてしっかり上がって,2,000mオーバー。もっと上がる勢いだったのに,余裕こいて前に出してしまった。失敗だなぁ
パレスまで出て向かい風なので引き返すと,下を飛ぶマイクロライト(?)と遭遇。
  
←の池の右あたりを拡大したのが↑
むつみ橋付近から来たのかな〜
針生付近で穏やかなサーマル。ゴツゴツしてなくて良いなぁ〜
なんて言ってるバヤイじゃなかったのに。

ちょっと遅れて出たITさんは,オラたちがいたサーマルで2700mまで上げて,そのまま真っ直ぐ西山へ(一緒に行きたかったなぁ)
←長井西山まで行って戻ってきたITさんをランディングでお迎えする皆さん。
  
戻ってきても2000m位残ってたようで,いや凄い,歴史的なフライトかと。(昨夜のミーティングが効いてるのかな)
LiveTrack24からデータを借りた。(便利なアプリなのでみんな使おうね)
緑色がogさん,ピンクがhiさん,青色がitさん(苦労せずに真っ直ぐ届いてるw)右隅の黄色いのがしょぼエスジ。

向かい風の中を上げ直しながら長井ダム近くの西山テークまで行ったのは凄い。

しかも,白鷹LDで3〜4m程の北風が吹いている中をあっさり戻ってきた。上空は南風で鮎貝から白鷹山までシアーラインができていたとか。(真っ直ぐ飛んでるw)
そういう解説を聞くと今までの現象と整合がとれるようで納得(理屈じゃなくて実体験だからね)。白鷹−長井西山ハイウェイ・・・本日開通かな。