じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 5月30日 南陽
西村山方面では北っぽい風でも,ここ十分一山は朝から日差しもあって,置賜盆地で温まった空気が前から入ってくる。
タンデムご一行様のフライトを見ながらのんびりしてたら,いつの間にかハングもパラも上がりだしてた。

急いで準備したけど,第1便のサーマルタイムにちょっとだけ乗り遅れ(*^_^*)
テークオフ後,一旦はズブリそうになったけど,なんとか上げることができた。(この前からの連続ぶっ飛びだけは阻止したかったので嬉しい)

高つむじ山の上付近でいい感じのサーマルになり,一緒に回したのは青白のデルタさん。
本日の高度は1450m。
雲の下は穏やかで涼しくて,もうこれだけで満足。これ以上の野望なんて持ってないじじエス。

でもデルタさんは,いつの間にか文殊から工業団地経由で米沢市まで飛んでた。(無線がつながらないのは痛いなぁ)

いい感じの雲が湧いていたし,風は北東っぽかったので行けばよかったのか。(米沢リターンというタスクは聞いていたけど・・・)
北風に乗って流す気はないので,西方向へ出てみた。
南陽市街周辺の田んぼはたっぷり水が入って,まるで水没しているような印象。

烏帽子山近くのサーマルで回してみたら結構流される。13号線沿いに北風が収束している感じ。

全体的に北東の風が強まってきたような気がして降ろしたけど,LD付近100m位の高度でしっかりしたサーマルが出ていた。(上げ直せば良かったか)
長めの昼休みの後,2本目は高つむじ山からグースでフライト。強めの西風を予想したチョイスは良かったのに,飛び方が悪かった。
高つむじから十分一までの間で無駄にウロウロして高度をロスし,はっつき山まで届かない。(先行機の様子をもう少し見てから出るべきだった)

緑のデルタさんは,はっつき山リッジというよりサーマルっぽく高く上げてた。
本日の南陽ではGooseの試乗機も飛んでた。
これならスピードが出るので急に風が強くなっても安心。操作に対するダイレクトな動きが楽しいよ〜

赤湯の上空を飛んでた時,他県エリアの無線が鮮明に入ってきた。デジタルでUCもチャンネルも同じ設定のあのエリア。直線距離で90kmほど離れているのにお互い高い所にいると届くもんだね。で,話の内容がビミョー,山○○・・ツリー○○・・・とか。
 
はっつき山で飛べるならもう一本行こうかと思ったけど,テークの風が怪しい。

ずっと飛んでたデルタさんが,この向きで降りられるということは,フォローの風。

続きは明日にとっておいて,このへんで撤収!南陽の風のパターンを一つ覚えたみたいで楽しかっただ。