じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 6月 7日 白鷹
朝から白鷹山の上にいい感じのサーマル雲ができていた。一便目から既にサーマルブローが入っていて上がっちゃう雰囲気。

でもここでタイミングを逃さないように,焦らず急がずじっと様子見したのに〜
テーク前だけでなく,ゲレンデの上でも上がり出す。バックに写ってるのは月山。今年は雪解けが早いとか。(鳥海山の雪もとけてるといいな〜)

で,わたくしめも出てみると,あるはずのサーマルが。。。あれっ?。。。あれっ?
違和感を感じながらLDの上まで出て気がついたのが,バリオから音が出ていない!ボリュームがミュート(消音)状態だったのです。ガ〜〜ン

あとでログで確認したら,サーマルを2つほど素通りしてた。
急いでリフライト。既に2000mまで上げてる人がいるのでなんとか追いつこうとグリグリ。

一旦は上げきったと思ったのに,南風に流されてドシンクにハマって・・・でもこのおかげで全体の風の流れを見切ったと思った。

今日のツボはここだ!と電波塔跡の上。北と南からのコンバージェンスラインあったどー。
サーマルと一緒に回しながら流したり,上がる方へシフトしたり,雲中を避けたりしながら飛んでいると,鮎茶屋の真上から向こう岸。最上川をほとんど超えちゃってた。

三角牧草地の尾根がすぐそこに見えて,唐松山まで4km。しかもその方向にシアーになってるとなりゃ,行って帰って来れたね。

5月3日のオギー伝説コース。ちょっと頭をよぎったんだけど,シアーを外れた時の動きが気持ち悪くて弱気になった。
LDでは北東の吹き降ろし強めというが,電波塔跡から針生の尾根上は気持ちよく進む(この辺は南風)

途中サーマルもあったりして沈下が少ないコース。ようやく見つけたタラちゃんが,低いところで上げ直ししてた。

でも,この辺を飛んでる時は,もう寒くて手が冷たくて「早く温泉入りてぇ〜」って思ってたのです。
さんざっぱら飛び回ったKY姉さんもHR姉さんもLDに戻ってきた。

    
最近白鷹では○○レンジャーみたいなヘルメット(イカロのNERV)が流行。カッコイイだけじゃない。マスクをすれば日焼け防止にもなるし,目尻のこ●わも隠せるとか?
東風吹き降ろしで皆さんお帰りモードになってから,もう一本と登ってみたGOOSEチーム他数名。
なんとLDからゲレンデ北斜面にかけてサーマルが発生して,上がっちゃったりしたりして。

←写真の番号はGOOSE軍団の降りちゃった順。
出た順なら2-1-3。サーマルであげちゃった順は2-3-1。粘りきった順は3-2-1。結局ブッ飛んだのは1w