じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 7月 4日 白鷹 & 南陽
白鷹に着くとちょうど出発直前のとんびカーに間に合って,山頂に着くとたくさんのギャラリーが待っていた。

風は強めなのに,のんびり風待ちしてる雰囲気じゃなかったのです。
とりあえずグース君で出てみたけど,結構南っぽくて,しかも強め・・・

流されるようにLDに降りて立ち上げなんかをやってみた。

午後は良くなってくるだろうと思ったけど,待っていられずにそそくさと移動・・・

昼過ぎに着いた十分一山。
強めの西風になってきたのか,はっつき山で上げだした人がいて,もしかしてグース君にはちょうどいい(ニヤ)

と思っているうちに,なんか弱くなってきた雰囲気。まぁ穏やかになって出やすいのは良いことだけど,期待通りあっさり降りますた。
北西っぽくなってきたのでリフライトは高つむじ山へ移動。

山頂には南斜面に向いたハング用のランチャー台が出来ていた。

正面に見えるのがはっつき山。そこで粘ってるデルタ2さんは,2時間半位飛んでたとか。ちょうど高つむじTOのレベルまで上げてた。
この前の失敗を思い出し,無駄にウロチョロしないで,最適な偏流と速度を心掛ける。(って小耳に挟んだもので)

で,ログハウスまで出たら結構な高さが残ってて,そのまま「はっつき山」へ直行し無事にたどり着いた。

ところがこの辺でバリオに異変!フリーズしてウンともスンとも言わない。
実は本日2回目で,四隅を同時に押せばリセットできると調べたので,両手を離して頑張ったけどなぜか反応しない。
結局,あきらめてバリオ無しで飛ぶことにした。リッジだから要らないだろうと言われそうだけど,やっぱり微妙。山の木を目印に,上がってるかな?とか・・・。

弱めと思ってチョイスしたアルゴス君。ナイロンコードないけど調子いいっす。(バテンない機体は,ますます希少価値?)
今日のはっつき山は,しだいに弱くなって,リッジというよりサーマルっぽく粘れるポイントを探しながらのフライト。グース君だったら厳しかったかな。

白竜湖をバックに飛ぶ3色のパラが綺麗だった。前日の予報に囚われず飛びに来て正解だね。