じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 7月 5日 オニコーベ
LD付近は東風だけど,山頂は弱い南西風のフォロー。裏斜面で出来た雲が前方へ流れていく。しばらく風待ちして昼過ぎ頃にようやく飛べた。

   
たまに,変わった乗り物に乗ると楽しいものです。
出てしまえば高低差750m程のビッグエリア。広いゲレンデと牧草地で景色も最高。

30年の歴史を誇る老舗のエリア。当時のパラはこんな斜面でもやっと浮いてたとか。
山際は西風の影響か荒れたところがあって,LD付近はサーマル発生で荒れていた。・・・というか,風の変わり目で落ち着かない感じだったかも。

そのまま上げちゃえば良かったのかもしれないけど,暗い雲を気にして翼端を折るカレラ姉さん。

降りてしまえば,穏やかな雰囲気になってたりする。
青いシグ姉さんも落ち着いてランディング。

イベント広場の北側に畑が出来て,ちょっと狭くなった感じ。でも降ろすには十分な広さです。
地上はしっかり東風が吹いているのに,ピークさんは高度700mで西風安定と余裕をこいていた。

どこで風向きが変わるのだろうと見ていたら,やっぱりいきなりグラグラ揺れたみたい。

でも,さすがに落ち着いて上手く降ろします。
花立に東風が入っているというので,さっさと移動。
強めならグースの出番(ニヤ)と張り切ったのに,意外と弱い風。
だからと言って,またアルゴスに替えるなんて軟弱なことはしないで,ブッ飛んだとしても初志貫徹。俺はこのグイグイ感が好きなんだ〜と意地を張ってみる。
午後は風が弱まり晴れ間が広がって,穏やかなサーマルコンディションになってきた。
カムロ方面に行くのは難しかったみたいだけど,第1TOの上まで上げて尾根沿いに飛び回ってた。

助さんは花立にトップランまでしちゃうし・・・シグ姉さんもカレラ姉さんも張り合ってるのか長時間飛びまくり。白鷹チームは約一名を除いて絶好調だったみたい。

例によって帰り道では車中宴会開催。やっぱり車の中で飲むビールは美味い(^O^)!