じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 7月 12日 白鷹
昼前に山頂へ着くと既にソアリングモード。

風は正前から入ってブローっぽい。

朝早くから飛んでたスクール生達は昼休みとか。
上を見上げれば,傘をかけたお日さまをバックに高〜く上げているパラが数機。眩しくて見れない。

こんな輪ができる時は,天気が下り坂だっけ?
大勢でソアリングしているのでサーマルが分かり易い。
『そっちか〜』と寄っていけば,絵に書いたようなリフトが待っている。

キレイにガーグルができないのはご愛嬌。っていうか,リフトが大きいので,それぞれ好きなように回してても上がってる。
ぶつからないように他機を警戒しながら回す。
元はオニコーべ,今は白鷹メンバーの黄色いカレラさん。
いやそんなことはないけど,今日は宮城のお客さまも連れてきてくれた。皆さん,たくさん飛べて良かったね。

一旦降りてきたのは昼休みかな。上空は涼しいけど,干からびてしまわないように休憩も必要です。(誰かさんみたいに4時間も飛んでちゃ,お肌に悪いよ)

俺も1時間飛んだところで降りといた。(というか粘れなかっただけ)
昨日は満足するまで飛びまくったシグ姉さまは,コンディションを読んで重役出勤。(さすがだね〜)

2時頃から,そろそろ出てやるかと余裕のフライト。
午後はコンディションがますます良くなって,まっすぐ出ていくだけでドンドン上がる。
荒れた感じも少なくなってスクール生にも最高のコンディション。

無線誘導されながら長時間サーマルソアリングしてた(降りられなかった)人もいたようです。
ところで皆さんは,近くで上がってる機体を見ながら飛んでいるのかな?(もしかしたら,目に入ってない人もいるようで)
十分一まで飛んで行こうという作戦は達成できず。2100mまで上げたけど,南を向くと進む気がしない。

ピューンと飛んでいくシグ姉さん,2000m程をキープしている俺から見て,上がりながら進んでいるように見えた。

じゃ付いていけば良いだろうって!
そう思ったんだけど,進まない気がしたのはグースじゃないからか。
進めなくて,置いていかれた空はこんな感じ。
   なんかさみしー
シグマさん写ってるけど,点になって見えない。

でも,まぁこんな天気は滅多にない。
南にあった梅雨前線は形がなくなり,台風は北上できずに西へ向かう。全国的に高気圧に覆われた日本列島は最高気温は高いけど,ジメジメ感はなくて積乱雲も発達しない。

こんな季節を『初夏』っていうのか。山菜が出始める時期の次に好きな季節。
みなさん降りて空が寂しくなっても,エリア内をウロウロしてるとまだまだ上がる。

せっかくだから,粘っている人がいるうちは飛んでようかと・・・5時過ぎても1700mオーバーで回し続けるってどうなの。

穏やかで高度があったので,久しぶりに翼端折ったスパイラルで下げてみた。
最後に降りてきたのは教授さま。