じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 9月 6日  白鷹
昼前に飛び出したグラディエント乗りさん。

どーせ上がらないだろうと思ってたのに,新山平で回して上げてきた。渋そうだけどエライ!

ゲレンデ尾根に向かってた俺も,突っ込んでみたけど,やっぱり届かず。
昨日はたくさん集まったのに,本日は雨予報のせいか駐車場の車も数台だけ。

でも,雨雲の動きを見て予想した通り,昼過ぎまでは降ってこなかった。贅沢はいわない,飛べればいい。
朝は駐車場方向からの東風がしっかり吹いていたので,飛ばずにLDの草刈りをしてくれてた。

その後,東風が止まったタイミングで前から弱く入ってきたけど,無理して飛ばないのが正解だったかも。
M6さんも降りてきた。

たとえぶっ飛びでも,アクセルとか試してみることもあるので飛べて良かったね。
小山では練習生が頑張っていた。風も穏やかに前から入って練習日和。

ライザーを持たずに走るだけで飛べる。まさに空中散歩ですなぁ。
ライザーやブレーク操作に変な癖がつく前に,走る時の体重の掛け方を学ぶいい練習だと思う。

フロントテークが苦手という方,初心に返って練習してみませんか!
緑色のメスカルさんも頑張っていた。

この機体でも風次第でグランドまで届いてしまうとか。昔の初級機と違って,最近は安全で良く飛ぶ機体になってるみたい。
道路にかぶってたLD南側の木を切ってくれた。(もちろん地主さんの了解を得て)

おかげ様で,少し降りやすくなったかもしれない。
(道路の上で振っていれば,ぶつかることはないんだけどね。)

けれど・・・
だからと言って,その南側まで行くような降り方をしていると,次の木があるので同じことかも。
じゃ,次の木も切ろうというと,どんどん広がっていくLD。

今でも充分広いLDなので,周りの木に接触しないようなコースで降りたいものだね。

←この人は,ちゃんと余裕を持って(?)木の上を越えてきたよ。(念のため)