じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年 9月21日  白鷹
今年は5月の連休を外してシルバーウィークに開催された大会。
天候に恵まれて,昨日・今日・そして多分明日も最高のコンディション(だと思う)

遠くから来てくれたパイロットが,みんな満足するまで飛べるといいね。
ダミーの一番隊長。
時折入るブローで出たくてウズウズしてるのに,「まて!」の指示(ポチかよ)。まだですか〜?と催促してしまった。

ちなみに,左前方に見える雲はLDよりも低いだろうという観測。でも上がるんじゃないかなと思ってしまったのです。
朝は西置賜盆地一面に雲海が出来てたけどね(そんな季節なんだなぁ〜)
上の1番機が南に向かって沈んでいくのを見ながら,2番機の俺は予定通り北側に回り込んで,ゲレンデ尾根でサーマルヒット。

1100mと低いながらも雲中をかすめてテーク前に戻ってきたどー。これでノルマ達成か〜!
ゲートオープン後,続々飛び出してどんどん上げていくサーマルコンディション。
上にできた雲が良い感じに元気があって最高じゃん!と思っていた。

今日のタスクならスタートしたらまっすぐゴールまでのスピードレース?
タスクスタートまであと何分?とカウントダウンしながら待っていた。
ところが,一斉にスタートしたと思ったら,なんか皆さん低くないかい。

発達した雲が予想以上に広がって,お約束のオーバーキャスト。新山平方向が暗い!

立て続けにメインランディングに降りてくる人が続出!まぁ,見てるだけだったけど,ランディングスタッフとしての仕事こなしたからいいか。
曇って渋くなって,もう終わりだ!なんて投げちゃダメです。午後から良くなると信じなきゃ!

こんな曇り空でも,ちゃんとある所にはサーマルがあって,地元メンター姉さんは上げきってゴールに向かっていった(らしい)。

それでも粘れなかったら・・・
それでも諦めちゃダメ。
午後から良くなるって言ったっしょ。

リフライト組はみんな降りそうと思った後に,日がさして一斉に上げだし,Nリーグ・チャレンジリーグともゴール目指してカッ飛んで行った。

どこに降りたかは知らないけどね・・・やっぱりタイミングってあるから,自分の読み・判断を信じて行動しなきゃ。