じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年10月 5日  由良
先週,ここに来そびれてチャンスを逃したリベンジがしたかった。予報では少し北過ぎる感じだけど,飛べなくても地元メンバーが集まる日。
   
芋煮会と聞いたが,管理人さんが朝5時から月山で採ってきたキノコ汁だった。(モダシやブナカノカ,ナメコ,本シメジ等,ごちそうさま!)よく分からない種類が混ざってたりするのがドキドキ。
風は西北西で強さは4m/s程度。(心配したよりも北にならなかった)

早めに飛び出して,北斜面に渡って油戸から荒倉山付近で飛び放題。

写真は蒼いカレラさん。先週5時間近くも飛んでたとか。

奥の方に見える横線は,10km先にある滑走路。制限空域には入らないし,離着陸方向からはズレているので大丈夫。
コルトを操る管理人さん。奥に見えるのがカレラさん。荒倉山の上で回してた。

山を越えて庄内平野が見えてくると感動する。もう稲刈りは終わっているのでどこでも降ろし放題なんだけど,もう少し高度が欲しいというか,キノコも気になるし・・・本日のお出かけは無し。

しっかり雲底までつけて出かけたら,ずっと雲の下を行けたかもしれない。
赤白のニルバナに乗る車屋さんは,本日最高の600mまで上がったらしい。それを見てた人の話では,回さずにほぼ垂直上昇だったとか!?(潰されたとか言ってたね)

今日のコンディションは,いつもの由良じゃない感じ。
危ないほどじゃないけど,やたらと揺れるし,機体が動く(グースだからか)

両手を離してGoProの自画撮りする気になれなかった。
TO南側でも上がる。ここで400m近くも上がるのは,もうリッジじゃないね。

上空に寒気が入ったことで大気が不安定気味。上昇気流で次々と雲ができる感じ。これをサーマルと言っていいのか吸い上げと言うべきか。
お約束の白山島をバックの図。

あそこまで行こうと北側の岬からアクセルを踏んで突っ込んでみた。L/D10なら届くはずと思ったのに,西風に流されてズブズブ沈みながらトンネル山の上。やっぱ無理やり突進ではダメですね。
もう降りようかと思った頃にTOの上で揺れる。回してみたら上がる。でも流されるので前に出したら上がりながら進む。

目の前で湧いていた雲の吸い上げだと思う。トンネル山の脇まで出て高度350m。
ここまで来たら白山島へ向けてアクセルオン。楽々到着と思いきや少し手前でシンクになって,でもめげずに白山島とったど〜
高度200mもあれば帰れるだろうと思っていたのに,UターンしたらLDが遠い(°_°;)(; °_°)

強気で行けば届いたかもしれないけど,トンネル山あたりの岩場に降りてしまうのは嫌なので,海水浴場の砂浜に降ろしといた。(こっちの方が全然広いし)

降りてみると,広い上に2〜3m位の段差(階段)があって,強風時の立ち上げ練習にいい場所かも。
お師匠さまは,遅れてキノコ汁ができるタイミングで到着。

少し落ち着いた感じでリッジできる風は残っていたけど,既に皆さん飛び過ぎてご馳走さまモード。

最後は一人ぼっち,いやトンビと一緒になってソアリングしてた。時間的にもったいなかったけど,俺も十分満足したので2本目はやめといた。
今日の足跡。
最高高度は荒倉付近で500m程度×2回。

回しながら後ろに流していく感じで,斜面に張り付いて磨くいつもの由良とは違う雰囲気。

夕方まで雲は元気だったし。。。
これから秋にかけて,寒気が入って雲底が低い時は,標高が高いエリアよりも由良が良いのかもしれない。