じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年10月26日  由良
砂浜は強め。俺の計測器で時々6m/sを超える。(瞬間max7m超えも)この風では飛ばされない自信がないのでやめておいた。(頭上に立上る前に50m位バックしそう)

お師匠さまは凄い!やっぱり腕が違う。機体が15u(投影13u)というのもあるけど,なにやら怪しいブレークラインを2本掴みながら華麗な動きをしてた。

こんな風で喜んで飛ぶのは,他にはグース売りのNシマさんしか思いつかない。グースLサイズは21uもあるからミニパラなんて言えないかも。
月曜なので地元衆が集まってきて由良で飛ぶことに。
本流は強いはずなのに,由良はそれほどでもなく飛べそうな風。(怪しいと疑ったけど大丈夫みたい)

さっさと出たお師匠さまが,それほど強くないと言うので後に続くが。。。ちょっと強い。

テークに入る風も強弱があったのでブローっぽい感じだったかも。
ただ風速が強いというよりも,寒気が入っている影響か上昇力が強い。しかも斜面につくより前に出たほうが強かったりする。(海サーマルか)

サーマルなら喜びそうなものだが,実は怖かった。
グースで3〜5km/hとかまで落ちる対地速度。それに強めのリフトと外れた時のシンクで機体が揺れて油断できない風(こんなのない)
アクセルは踏まなくても,どうにか前に出る。しかも上がりながら進んで,八乙女トンネルの脇あたりで350m。このまま島まで行けるのかと思ったら,やっぱり外れると沈んでしまう。
ちなみに回してみると,すぐにテークの上まで戻される。
由良でソアリングしたのは今年2回目というチャイナさん。モーター用の機体も結構速そう(写真上)

下にいるのは,白山島の方まで出て低くなって八乙女付近のサーマルで上げてくるお師匠さま。(そんなところで上がるのかとビックリ)

この後,荒倉山を越えて庄内平野までクロカンに行っちゃった。楽しい風だったという感覚は,怖かったという俺と違い過ぎ。
新潟方面のデルタ乗りさんは,バンバン飛び回っていた。荒倉の上で600mまで上げて,クロカンに付いていかずにちゃんと前に戻ってくるのが偉い。(俺は300mでも前に出るのが怪しかったので,そんな高いところまでは上げる気になれなかった)

噂では,海風リッジで1km程も続く某マル秘トレーニングビーチでコソ練しているらしい。ん〜 是非一度お邪魔してみたいものだ。