じじエースの青空TOPへ↑ 2015フライト日誌へ↑

2015年12月7日  (浜中経由) 由良
お師匠さまの0mソアリング。
テークオフは高い所から低い所へ向かって飛ぶもんだとか。風上に向かって走るべしとか。ケツランはダメよとか。
そんな常識をくつがえすような飛びを見せてもらった。(ケツランしたまま,0m地点を横に走ってそのままソアリングするとか,どうなってんのw)見てると簡単そうなんだけど,やっぱ普通は無理だわ。そのうち動画アップするかも。
今日はオイラも気合を入れて海岸ソアリングを楽しみにしてた。

雲が多くて時々パラッとくるけど,風もそれほど強くないし,いい感じ〜っと思ったのに・・・
お師匠さまの愛のムチ?
いや,ただ単に面白がっていただけかも。
  
立ち上げてる目の前に飛んでくるわ,幅寄せしてぶつけてくるわ(笑)・・・お願い,こっちに絡んでこないで〜
とりあえず,一旦降ろして退避。

ところが,そ〜したらもう上げられない。風が強くなってきてたようで,上げようとすると凄いパワーに引っ張られて後ろに飛んでいく(´;ω;`)

(結論)まぁ,このへんで勘弁してやるか。今日,マジで飛ばされそうになった回数・・・3回。フル万歳で前に出ないなんて・・・トリムがあれば違うのか。
朝は白山島の駐車場(のトイレ)からスタート。
良い風が吹きますように。危ないことがおきませんようにと鳥居を見かけたらとりあえずお願いしとく(リンちゃんの八咫烏でも夜ト神でも,個人的には毘沙門の姉様が好き)

それにしても浜のゴミが凄い。この時期は仕方ないか。壊れた木造船とか流れ着いてないか心配になってしまう。
由良で飛び出したのは3時過ぎ。
寒気の影響で強めの風,方向は北っぽい感じ。

出てすぐワンターンで200mまで上がり,止まってしまうような雰囲気。なんとか北斜面へ出てふと見ると,お二人さんは低いところを飛んでいて,上げちゃいけないのかと不安になってしまった。(うめどんさんはアクセルがブチッと切れちゃったとか・・・それは怖い。うどん並のラインを使ってたのか)
テークオフ前の谷が吹き抜けてるような気がしたので,北側斜面をメインに飛んでいた。山側にはあまり寄らずに道の上から海側あたり。

油戸の手前でよく上がったし,海の方が上がるタイミングもあった。リッジエリアなんだけど,揺られて上げが一定じゃない。寒気による雲の吸い上げだったのかも。
お師匠さまの飛び,モーター用の小さい機体おそるべし。(DUDEKのHadron XX って書いてあったかな。スペック見るとなんか凄い)スピードでもかなわない。滑空比でもかなわない。(グースが速いなんて言えなくなる)いや多分,きっと腕の差なんだろうけどね。

ス〜っと前に出て白山島の向こう側斜面についてリッジとろうとしてた。さすがに無理だったみたいだけど,ちゃんと帰ってきたのは凄い。
今日の足跡。あっさり目だったけど,47分飛んだ。(年内にフライトタイムもう少し稼ぎたい)

こんな平日になんで飛べるのかというと・・・
仕事は忙しいけど,みんなが休むクリスマスや正月前後はなかなか厳しいので,このタイミングならと休みをもらっちゃったのです。

台湾とか九州とか朝霧も考えたけど,今回は地元で大人しくすることにしたわけで(先立つものがないというのもあって),月山を連日往復することは気にならないし,明日あたりはもっと良くなりそうな予感。