2

じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 1月 11日  とんがり山(見物だけ)
宮城川崎まで高速を使ったら1時間かからずに着いた。(意外と近い)

記録を見たら,ここはなんと2006年12月以来。10年経っても,やることが変わってないってどうなんだろう(笑)。しかも,実はここでは一度も飛べたことが無かったりするのがまた。

山形は雪で西風強めなのに,ここは曇りで弱いフォロー気味の風だった。
綺麗に整備されたクラブハウス。昔より中が少し広くなってた。この中に風待ちの人が7〜8人。お茶を飲んだりお喋りしながら過ごすって,いい雰囲気だね〜

とんがり山のエリア紹介は,パラワールド2016年2月号16頁に載ってた。このエリアを再開してくれた勇敢クラブ紹介は2014年10月号92頁(ついでに93頁には,由良の庄内クラブ)

他にも宮城蔵王白石パラグライダーエリアの紹介・掲示板横Gさんのブログ黄金バットさんのブログが参考になります。

今日は前から入る風じゃなかったので早めに諦めたけど,その後(飛べたのか?)いろいろあったらしい。
テークオフは狭くて走れないのは由良と似たようなもの。(風が入ってなきゃ出れないかも)

正面はこんな景色。高低差は150m位と低いけど,良い時には一気に2,000mも上がるとか。西側にある蔵王連峰が強風を遮って,この辺だけが穏やかなサーマルエリア(広いローター域?)になるらしい。

遠くに白石エリアのTOが見えた。東風で飛べそうなので,暖かくなったらぜひ来てみたい。
とんがり山は早々に後にして,七ヶ宿経由で南陽までは1時間30分ほど。

西風は次第に収まって夕方には飛べるかもしれないと密かに期待してたんだ。ところがこっちは雪が降って止みそうになく撤退。(山頂に雪雲がかかったはっつき山と麓に見える湯沼温泉)

手にしてるのはこの前から気になってた「山形代表」の桃。ウワサどおり美味しかった。次はラ・フランス味だな。
家に帰ったら,一昨日頼んだタブレット端末が届いてた。パソコンもスマホもたくさんあるのにまだ買うのかと言われそうだけど。

これに,この前中古で手に入ったBluetoothバリオをつないで,フライト用のナビに使う作戦。

ちょっと時代遅れのスペックでも使い方を割り切れば十分な性能なんじゃないかと期待してる。次のフライトが楽しみ〜