2

じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 2月 7日  白鷹
昼過ぎ頃,テークオフは意外と弱い風。
前から入ってきたタイミングに合わせて出ると,第2TO前で粘ることができた。
TOレベル〜±100m程度でなんとか粘っていられる感じ。
まずは雪踏みから。
先週の圧雪面に20cm位積もっていた。
寒くて解けないのは機体が濡れなくて良いけど,踏んでも締まらない。ちなみに今日の長井市の最高気温0℃。この辺は1000m近くあるから−1℃位だったかも。
久しぶりにイタグレグースとソアリング。

この頃は,風は特に荒れていると感じることもなく,粘れるところを探してゲレンデの尾根辺りをウロウロしてた。
たまにサーマルに当たるとなんとか上げてやろうと丁寧に回してた。
風は北西で北の空は明るく南側は雲が多い感じ。
あっちのグースはゲレンデの上や新山平まで出て上手く回して上げ直ししてた。(さすが〜)
へぇ〜 沖でも上がるんだ! と見てたのに,あんなコンディションになってくるなんて。
テキーラさんもテークオフ。
上から見ると雪を踏んだ滑走路がはっきり分かる。このコースからズレちゃうと厳しいかも。前からしっかり風が入ればそんなに頑張って走らなくても出られるけどね。
ちょうどこの頃,2便目のモービルが上がってきた様子。
組長もテークオフ。
この後,半島付近でサーマルにヒット,3機で回して1500mまで上げたど〜 なんて喜んでいたのに。
前に出したら何故か荒れてる。キッついリフトとシンクが交互にあって,まっすぐ出ていくだけでドンドン上がる。しかも急に手が冷たくなってきて我慢できない。(手が離せず,2枚目のオーバーグローブをかける余裕がなかった)
ヒーター最強でも左人差し指の感覚が無くなって,中指と親指で挟んで温めたりした。そのうち右手の指も痛くなってきて,こりゃ降ろさなきゃまずいと思ったのに下がるどころか上がっていく。
仕方ないので,ゲレンデ尾根の前でクルリンくるりん回して360m程下げた(瞬間最大−10m/sだった)
組長は秘密兵器のアンチ爺を使って降りてきた。電熱手袋で寒くないけど荒れててビビったらしい。(グースなら安心なのに・・・)
今日の足跡。針生の先でやっと下がったと思ったら荒れ荒れ。戻ってきたらまた上がる。早い時間は北風だったのに,南風が押してきてシアーになったのかも。寒くなけりゃ飛び放題だった。