2

じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 2月 28日  白鷹
朝一で風の様子を見に登ったら予想外に穏やかなテークオフ。上の雲は速いのに不思議な程弱くて,しかもゲレンデの尾根にはサーマルがあった。。
スキー場祭りのために駐車場がいっぱいになると聞いて早めに行って大正解。この頃が今日一番良いタイミングだったかも。
本日メインイベントの空中からのお菓子プレゼント。今年は大奮発して去年よりもお菓子が倍増とか。撒きかたにも工夫を凝らして広い範囲に落ちるようにしたので子供たちは大喜び。
フライトの様子は下の動画で。地上から撮った1号さん動画も参考にどうぞ。
本当はお菓子を撒く様子を上から撮影するつもりだったけど,ゲレンデ尾根上空は雲の中。それでも少し回して何も見えなくなったので前に出したらタンデム機がなかなか低くなってくれずに俺の方が沈んでいく(-_-;)
大きな爆撃機の周りをウロチョロする戦闘機になった気分。
こちらは1号さんの動画。勝手に埋め込んでみた。

拾えなかった子供達のために直接配ってあげる作戦もいいね〜(着ぐるみも似合ってるし)
午前中は穏やかだったのに昼頃から怪しい荒れ風になったらしい。
でも大丈夫と強めの風で出ていくMさま。上がり過ぎて怖かったとか。
グースなら平気か〜?と思ったけど,やっぱり強めというか荒れててあまりよくなかったみたい。

夕方には収まるはずと期待して,のんびり待つことにした。期待どおり3時頃に弱くなって,しかもサーマルが残ってたので待ったかいがあった。
世界のしん様も手伝いに来てくれた。タンデムのお役目が終わったら小さい機体でビュンビュン。
  
興味を持ったのはハーネスの後ろ姿。なぜかというと。
本日導入のハーネス&レスキュー
しん様使用の製品とは違うけどエアバッグを外せば似たようなもの。(外せるし畳めるのです)セッティングなどをいろいろ教えてもらって感謝。
自分なりに検討してこれを選んだけど,なんと元々はgooseに最適な公式ハーネス?だったとか。諸事情で現在は違うけど選択が間違ってなかったことが嬉しい。
一本飛んでみた感想は・・・足元が寒いというか,ズボンをはき忘れたような感じ。足がヒマ。でも,しばらく飛べば慣れると思う。
ポットや背中のファエリングは無くても良いという割り切り。これで今までの装備よりも3.79kg軽くなった。今日は渋いサーマルでの浮きが良くなったと感じたのは気のせいか?