2

じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 4月 6日  由良
由良の予報は西風4m/s。波の高さも1.5mのち1.0mとなかなか良さげ。昨日は弱くてあまり上がらなかったと聞いていたが,今日はもう少し良さそうだろうと期待した。
   
ちゃんとクロカンコースまでチェックしたんだけど,渋くてスタート地点までもたどり着けず。
朝は結構強めの風データで,内陸地方もしっかり吹いていた。けど,由良に着くと白波もなく方向も良さそうな風。ちょっと弱いかと由良トップまで担ぎ上げた。(その時点でS字君選択が正解だったかな〜)
  
今日の遠征メンバー。クロカンレディース+引率のおっさん
徐々に弱まってくる予報だからと,さっさとテークオフ。
由良トップは広いので中段に比べて出易い。出てすぐ,いい風で穏やかにソアリングできた。
北側斜面に回り込んだが,ちょっと上りが良くない。おいらが先頭切って様子見に行かなきゃと思ったけど,向こう側で低くなるのが嫌であっさり逃げ帰った。もうちょい吹けばバンバンなんだけどね。

遠くに見える鳥海山や月山がすごくきれい。もう少し上から全体を撮りたかったのに残念。
白鷹メンバー3人に地元4人で由良にしては結構な賑わい。
渋めになって狭い斜面に貼りついていたので好きなコースを飛べずに気を使わせてしまったかも。
2時頃には風が弱くなって,やむなくランディング。方向が一定で穏やかな風なのでプレッシャーなく降りられる。(ただ,浜にオイルボールが流れ着いているので,機体の扱いには注意した方がいいみたい。)
若干穏やか過ぎた感じもあったけど,透き通った海の上で癒しのフライトができた。平野部や内陸部には強めの風が残っていたのに,海岸線だけが穏やかなのは不思議だね。