2

じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 4月 10日  白鷹
白鷹道路は除雪完了!乾いたアスファルトが嬉しい。でも車じゃなくて歩いて登りたい人たち,今日はMグースさんと同伴した。
道が良くなったせいか,速いペースに合わせたせいか,1時間ほどで登りきってしまった。
でも山頂は10m/sを超す爆風。神社のあたりの尾根がゴーゴー鳴っていた。当然あきらめて背負って下山。膝に負担をかけないように慎重に歩いて約50分,登りよりも疲れた。(まぁ,本番でも下山することがあるから,いい練習と思えば)
   
第2TOにはフキノトウが出始めていた。
強風で飛べない時は木登り?
おいらも登り方と降り方の復習に参加。しばらくやってないのでハーネスの着用方法すら忘れてて,いい勉強になった。。
それにしても世のため人のため?引っ掛かった人を助けに行くトレーニングなんて,なんてご立派な人たちなんだろう。きっと神様はご褒美をくれるに違いない。
と思ったら,やっぱりありました。まだ爆風が残ってそうな気配なのに,収まるはずとのお言葉を信じて上がってみれば良い感じの風。
渋い黄土色(?)の機体はイオタと言いおったかの〜
Advanceユーザーのシグティさんは,立上げの軽さと浮きの良さに感動の叫び声を上げながら飛んで行った。
黄砂なのかPM2.5なのかよく分からないけど,全体的に霞んで見通しが良くない空。でも,出ていくだけで穏やかに上がるのはアーベントと言っていいのかな〜
帰り道,大江町辺りではまだ強めの風が吹いていたので,この辺だけが穏やかに上がる空域になった様子。やっぱり神様のご褒美かもね。
早朝からの体力浪費が効いたのか忘れ物連発。ウエアがねぇ,手袋ねぇ,バリオもGPSもあったもんじゃねぇ
あちこちから借りてなんとか解決し,バリオ・GPSはSIM切れスマホに昔インストールしてたXCsoarを起動させてみた。これがなかなか調子良くて(写真では反射してるけど)高度や対地速度,上昇率までちゃんと確認できた。ログはLiveTrack24からDL出来て問題なし。GPSなくてもなんとかなるかもね。
最後に降りてきた1Goさん。小さい機体でもしっかり上がってた。
今日の日中はスクール生たちもLDでミニパラの立上げ。夕方からは穏やかになって練習出来てたみたい。
強風で飛べないだろうと引き籠らないで,エリアに来ればいろいろ練習することやチャンスがあるかも。
今日は楽しかったけど,さすがに明日は筋肉痛になりそう。