じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 4月 20日  南陽
南陽スカイパークでは映画のロケが行われていた。ログハウス前は俳優さんやスタッフ・エキストラ・見物人で混み気味。
パラグライダーが出演する場合,脇役的に使われることが多い気がするのだが今回は少し違うみたい。女優さんが,校長の本名が入ったセリフを真面目に話すシーンに思わず笑ってしまった。映画の内容はこちら南陽市ではフライト用の車椅子(フライチェア)まで購入してくれたという力の入れよう。最近,頑張ってますね。
俳優さんを乗せた車椅子タンデムがテークオフすると調子良さそうに上がっていく(撮影中にソアリングしちゃってる)
LDからの撮影や体に付けたGOPROで良い絵が撮れたんじゃないかな。
撮影中は飛ぶのを遠慮してて,終了後に満を持してフライト開始。一番手は最近評判のキュア,パイロットは世界のしん様。目指すは記録的クロカン(?)
出てすぐバンバン上がっていくはずと思っていたら,なんか変。コンディションが変わってきた感じ。
良さげな予報だったのでおいらも朝から期待してた。秋葉山で上げたら南西の風に乗って北上,白鷹山を経由して目指すは平野山北側の実家の田んぼ。(40km位かな。まぁ,夢見るのはタダだから)

でも,しん様の目標は想定外にスケールがデカかった(大きいのは背丈だけじゃないらしい)

十分一の風は朝からパワーがあって,林がザワザワするほどの強さ。それほど強くない予報なので,やっぱりサーマルブローなんだろうけど,グースで飛ぶかと弱気になってしまう俺。(これじゃメンタル的にXCなんて)

ロケが終わる頃には穏やかそうな風になってきて,やっぱりS字君に機体チェンジ。

上昇気流は昼過ぎ頃に一番強まるのが定番だが,最近の様子を見ると寒気が残る朝方の方が強めのサーマルになるような気がする。
一本目は,一応サーマルはあるもののだいぶ穏やかになった感じで,うまく当たればいいけど外れればシンクの中をズブッていく状態。

ランディングの上で対地高度100mを切って降りる体勢になった頃にサーマルにヒット,ネチネチと回して30分以上粘った。
パワーがある部分もあるのだが流れる方向もコロコロ変わって,結局上げ切れず。(1本目が赤,2本目は青)
烏帽子山には満開の桜が残っていたので飛んで行きたかったが残念。来年までチャンスは無さそう。

空中花見したいのはみんな同じで,低い高度ながらも突っ込んでいくデルタ2さん。あまり下がらずに届くのかと思ったら手前でUターンして,LDまで田んぼ1枚分届かず。
気を取り直して2本目は14時半頃。
タイミングとコースのせいか,サーマルに当たる・当たらないの差が大きくて難しい。
運よく当たって上げられたけど後が続かない。サーマルを見失ってシンクの中をLDまで出たらフォローの風。着地直前にLD南側でリフトを感じたけど,さすがにそこからは回せなかった。

雲底が2000mオーバーの予報でも,最近はサーマル雲が出来ずに高層雲が張ってくるパターン。斜面で上がる時と平地で上がる時の差がはっきりしている。昔,足尾あたりで聞いたことを思い出しながらサーマルを探さなきゃ。