じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 5月 29日  白鷹
風は弱めで第1でも第3でも出られる状態。ゲレンデの尾根あたりで地元の白いジンさんが上げ始めるとまったりしてたビジターさん達も第3へ移動して次々に飛び始めた。
おいらも続いてみたらなんか変!北側で上げてると思ってたのに南からの風に変わってきたみたい。尾根よりも低くなってのたうち回るが粘り切れず。
担ぎ上げの道すがら目についたワラビをゲット。登りきった後もついでにテークオフ周りで追加。軽い装備で上がって飛ぶ前にバラスト(1.2kgあった)を積む感じ。
  
午前中は渋そうだったけど,採り終わった頃サーマルコンディションになってきた。
リフライトに車で上がった頃には,たくさんの機体が高く浮いていた。しかもグリグリ回す感じではなく,広い範囲でまったり飛んでる雰囲気。
2本目はあそこまで行きたいと第1から出て右へ回り込む。ゲレンデ尾根すれすれで,またシンク側にこぼれるかと焦ったけど尾根先のサーマルまでなんとか届いた。周りにダミーがいっぱいるのは嬉しい。(誰もいなけりゃ上げられなかったな)
2本目はS字君。まったりしたサーマルで上げ切ったぞ〜
上にいるのはカレラ姉さんじゃなくてクーのパイロットさん。昨日の出来事から復活して高く飛び回っていた。
本日の本流は南東かな。でも場所と高度で風向きは違ってた。
新山平付近は南風,ランディング付近は北風。北の風が南の下に入り込んで持ち上げた感じで,ランディングから第2前やゲレンデ尾根あたりで一気に上昇してた。
南側はそれほど上がらず,場所によっては風がぶつかって荒れてる空域もあった。典型的な白鷹のパターンだね。
本日はタブレットじゃなく昔のスマホで,アプリはXcsoarじゃなくFlymeを使用。パイロンを回るわけじゃないから余計なデータは要らないと割り切った。
で,期待したこのアプリのサーマルアシスト画面が分かり易い。まっすぐ上がるサーマルは円で表示,流れてくるとリングがずれていく感じ。今日はふらふらするサーマルだったので、これは使えると思った。
ランディングの上でアンチGを投げて振り回してるきょん様。(ちょっと遠過ぎてよく見えない)
機体をリニューアルしたので誰か分からなかったけど,今日もたくさん飛んでドキドキしたことがあったらしい。
アンチGはこんな感じ。
これ出したまま飛んでてもアーテック2さんより速そうに見えたのは気のせいか?
みんな出た後にソアリングして,また飛ぶ人がいると聞いて第1にトップラン。出る人の面倒見てから飛んで降りてくるなんて,さすがテークオフディレクターさんは偉い。