じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 7月 7日  由良
七夕の願い事はもちろん 『いつも いい風がおいらに吹きますように!』

10時過ぎ頃,鶴岡市内はまだ小雨が降っていた。こりゃ〜ダメかと思いながら由良に着くと道路は乾いてる。風向きも悪くない。強さもいい感じ。タナボタさま,ありがと〜
すぐに飛べる風だったけど,この前チャイナさんが刈ってくれた草を持参した熊手でお片付け。いつも飛ばせてもらってばかりで,せめて少しお手伝いをしないと。
  
← すっきり   ↑草の山
今日の道具は軽量セット。このハーネス,100mまでの担ぎ上げも楽だし,グースで飛んですごく良い感じ。(実はパラワに載ってた新型がカッコ良過ぎでショックうけた)
軽量ヘルメットにつけたGopro用のバンド(アタッチメントいろいろセットで2,000円台)も初使用でいい感じ。動画はそのうち(編集する暇があったら)アップするかも。
北側斜面のこのアングルが好きだ。
左側から吹く風が山に当たって上昇風になる。風の角度や強さ・場所で微妙に上がり方が違ったりする。
今日は斜面の枝葉が揺れるほどの強さはなかったけど風向きが良かったんだと思う。穏やかなリフトで下がらずに進むことができた。
油戸のトンネルに到着。
今日の空気は湿度が高くてなんかネットリしてるというイメージ。時々,霧のような水滴を感じて,雨じゃないかと気にしたりして(濡れなかったけどね)
沖の晴れ間はこっちまで来なかったけど(というか,途中で雲ができてしまうのかも)日差やサーマルがなくても,ほど良い強さの風で滞空できる。やっぱり由良は良いずね〜
南側を見ると,八森山は雲の中。
11時頃は荒倉山にも雲がかかってたけど,飛んだ頃は消えて山頂が見えていた。 
夜勤明けの黄色いオプティックさん。昨日おいらが電話しなきゃ来なかったとか。確かに雨上がりの曇り空で天気図的にも決して良さそうには見えなかったからね。
夕べ東に抜けた低気圧に向かって,西の高気圧から風が吹き込んで西風になった感じ。ちょっと南側に梅雨前線があるけど横方向なので影響しなかった・・・という解釈。
最後は北海道帰りのお師匠さま。何やら由良に不似合いな細長い機体だと思ったら,DUDEKの山飛び用高性能機(CCCクラスの2ライナー)だとか。これかな?輸入代理店さんなので興味ある人は聞いてみてください。
残念ながら風は次第に弱くなってくるという予報通りで,粘り切れなかったみたい。次の機会にその性能を拝ませてもらいたいもの。