じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 7月 16日  北東北ツアー(初日)
北東北にも素晴らしいエリアがたくさんあると聞いて一度行ってみたいと話してた。ヨーロッパどころか北海道さえ行けないメンバー,いくらかでも北に近い方が梅雨前線の影響が少ないだろうとかすかな期待。
今回はGooglemapのマイマップを共有することで,出先からもスマホやタブレットで編集でき,位置関係が分かり易くて便利だった。
それより北東北PG情報のページが凄く役立ったんだけどね。
青森県のつもりで集合場所に着くとなんと岩手県。(○の戸なんて地名は全部青森だと思ってた。)
   
地元メンバーがお出迎え,オニコーベチームも合流して大勢なのは賑やかでいい。でも,期待の折爪TOは雲の中。しかも風はフォロー気味。
近くの明神エリアに移動。クラブエリアとのことだが素晴らしい設備を発見。こんな風速計は地元にも欲しいなぁ〜(誰か買って!)
    
風の本流は弱いフォローで山を回って前から入ってくる感じ。でも穏やかそうなので組長からフライト開始。
残念ながら日射もなくて上がるような雰囲気ではなかったけど,前からサーマルが入るコンディションになればかなり飛べるエリアみたい。
左手遠くの谷向いにも飛べそうな開けた斜面(平庭スキー場かな)が見えた。
降りる場所は広〜い牧草地。今回は雨上がりで濡れていたけど,天気が良ければスクール練習も出来そう。

で,調子に乗って2本目飛んだのは失敗だったかも。山頂レベルまで雲底が上がっていたし,東気味なら早めに本命のエリアに戻るべきだったなぁ〜
折爪に駆けつけた頃,地元ベテランさんが降りてきた。風は悪くないとのことだが,怪しい雲が下がってきたような雰囲気。
写真では角度的に高い山に見えないけど,標高800m高低差は600mもあるらしい。LDは川の脇なのでちょっと注意が必要かな。降りるお手本を見せてもらったので参考になりました。
登ってみると,やっぱり雲の中(まぁ仕方がないね)ほど良い東風が入れば間違いなくソアリング出来る地形だし,TO脇には広い空き地があってトップランも余裕な感じ。いずれまたお邪魔して飛ばせてもらいたいもの。
左のAT-ATみたいな展望台から見るとTO の形がよく分かる。↓
  
お宿の八戸では七夕祭り開催中。若い人が多くて意外なほど盛り上がって楽しそうな雰囲気。
  
鬼首組と合流し地元メンバーも参加してくれて大宴会開催。祭り期間中なのに飛び込み的な予約で16人の席が確保できるって凄い!東北弁まる出しで盛り上がりました。