じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 7月 23日   三ノ倉
去年の8月以来で三ノ倉PGSさんにお邪魔した。
1便目で上がって,地元ベテランさんから様子見フライト。写真の綺麗なレインボーカラーの機体は黒くないのにブラックライト。
ずっと先に見える黄色いスカイウオークさんは,低くなったと思ったらサーマルを拾ってしっかり上げてきた。巧いですね〜
白鷹の助さん・格さんチームもテークオフ。
TOエリアが広く風も正面から適度な強さで入って,とても飛び出し易い。
出たら右に行くか,左のコースか迷うところ。
今日は右手(西側)の尾根上がよく上がってた。
けど,左手の尾根にもサーマルがあって,TO正面の谷の中でも上がったりする。
まぁ結局,タイミング次第でどこでも上がるということかな。
ちょっと前に出てTOを振り返るとこんな景色。
後ろの雲がかかった山を越えると山形県米沢市。今年そこまで飛んで行った人がいたらしい(凄いね〜)
でも,地図で見たら県境まで10km,降ろせそうな平野部まで20km。その間は結構深い山なので,沈んでしまったら大変なことになりそう(冒険だね)。安易にマネしちゃいけないかも。
東側の景色はこんな感じ。
遠くに見える高い山は西吾妻かな。雲が無ければ磐梯山や安達太良も見えそう。
で,サーマルはあるのだが,ちょっと揺れて落ち着かない感じ。ホームなら頑張る程度の乱れだけど,ビジターなので謙虚に(弱気になって)降ろしたくなる。
今日はS字君でフライト。
お仲間のSの字を見つけると少し嬉しい。
メジャー処の同じデザインの機体が多いと遠目には区別がつかないのでレアな感じがいいね。
LD周辺と南側方向はこんな感じ。
東風強風の時でも東側の山にブロックされて,回り込んだ南風が入ってくる。西風の時でも大きな谷になっているので正面の南風になる時が多いみたい。
減反して乾いた田んぼも多くてサーマル源になりそう。ということで,とってもフライト確率が高いエリアなのです。
LDの風も正面から強め安定で降ろしやすい。隣の畑も借りてパッキングエリアになっていた。シートが貼り付けられているので,畳む時にバッタなどの虫が入らないのが凄くいい。
今回の帰りも恒例の車中宴会。夕方からはチェリーランドのビアパーティに参加。中村あゆみの生歌よかった〜
ohhh...翼の折れたエンジェル〜,あいつも...心の折れたエンジェル♪,翼端折りたいエンジェル♪