じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 8月 21日   由良
西風で昼頃のピークが5m程度,夕方まで徐々に落ちてくる予報なら由良でしょう。
すぐに飛べないことは想定済みで,海パンとパラソルとチェアを持参。日焼け止めを塗ってのんびり待つことに。ここで一句!『白波が 消えるのを待つ 由良ビーチ』
体が熱くなったら海に入ってシュノーケリング。(今回もGopro水中撮影)
お椀型のクラゲがいて最初はビビったけど,長い触手はなさそうだし,触らなきゃ大丈夫だろうと水族館よりリアルに接近。中央のリングが蛍光色に光るのが不思議。
大きいクロダイも居たよ。
14時半頃,白波が消えて風が弱まってきた。
と思ったら,一列に並んだ.黒っぽい雲が発生。小さな前線かな〜?空気が変わった感じ(風向きも南西から北西になった)
さっさと着替えて飛ぼうとしたら,中段は弱く上まで担ぎ上げ。由良トップには十分な強さの風が入ってた。
空中から見おろす海は底まで透けてて,さっきまであそこで泳いでたんだと感激。砂になってる場所は結構深いんだけどね。

テークオフでは管理人さんが準備中。
この夏,毎日海で泳いでいたのか小学生並みに真黒になってた。
さすがの管理人さんも,今日は飛べる日じゃないと思ってたらしい。飛べて良かったっすね。
出てすぐ調子よく上がったので簡単に北斜面へ。
例によって鳥海山が気になる。薄い雲がかかってたけど上の方に外輪が見えた。(この前,あそこまで登って飛んだんだな〜って,またまた感激)
管理人さんも出てきた。
もう1時間,せめて30分早く登っていれば中段からでも飛べたのに,と思うのはあとの祭り。
まぁ,ちょっと前までは確かに怪しい感じがあったからね。
北側斜面に出て来たので一緒に飛ぼうと思ったのに,おいらの上がりが悪い。
おかしいなぁ〜とテーク前まで戻ったのが大失敗だった。(風が弱くて上げ直せない)北気味なんだから,北側で粘っとくべきだったな。
管理人さんは,渋いながらも油戸まで行ってきたとか。さすがだね。
少し遅れて来たカレラ兄さん。メインの斜面南側で粘ったけど,ちょっと厳しかったみたい。

やっぱり今回も叫び声を上げながらターンしてた。気合を入れてる感じかな・・・下で見てる人にまで聞こえてた。
無事に砂浜にランディング(海水浴客は減ってる)
でも,飛び足りずに体力が余ってたようで,この後,白山島までの遠泳に挑戦したんだとか(スゲ〜)
でも途中でリタイヤしたんだとか(無茶しちゃダメだに)