じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 8月 27日   小波渡&由良
ホントに久しぶりの小波渡テークオフ。そんなに経ってないだろうと言われたけど,記録を探したら三瀬東は2007年12月小波渡は2007年7月(2016年だから9年ぶり位だ〜)
北っぽい風ということで尾根風下側のローターを心配したけど,意外に良い風が入ってた。管理人さんが出てみたらテーク前で浮く!
LDの砂浜は海水浴シーズンが終わって,いつも通りのガラ〜ンとした雰囲気。
岩の上にあるのは管理人さん作の吹き流しだけど,海水浴場のコンディションを見るのにも役立ったとか。昼前は北の風が強めに入ってちょっと怪しい雰囲気。
海の水が由良よりきれいな感じで泳ぎたくなるけど,(密かに海パン持参)やめておいた。
TOに上がると意外なほどに穏やかな正面の風。山の上に出来たサーマル雲の動きも怪しくはなくて,時々パワーがあるブローが入っていた。
遠くに見える白山島,由良の山,そして鳥海山。なんかいいなぁ〜
管理人さんに続いて出てみたら,サーマルっぽい空域に当たったけど,
(言い訳モード)実はGOPRO忘れちゃって,ブログ用の写真をとらねばと思ってたのです。で,サーマルで回すよりもそちらの方を優先したのですね。まぁ,ネタ探しとしては当然の選択でして。結局,ぶっ飛んだわけですが。
三瀬東斜面も良さげだとか,ゲレンデに降ろすのも意外と広いかとか思いながら。
小波渡の町と海。
JRと住宅地と国道越しだから,向い風やシンクにハマって届かないと嫌だと心配したけどかなり余裕。
もっともっと山際で粘っても良かったかも。
右端の広くなった砂浜がLD場所。風が一定なので降ろし易い。
無事に降りたの図。
この浜でバーベキューとか芋煮会とか良さそう。
  
砂が入らないように舗装部分でパッキング。
←運転席からの写真だけど,TOへの道が分かる?
  
草や枝の擦り傷にタイヤは泥だらけ。洗ったら土がゴソッと落ちてきた。二輪駆動車では無理。高級車・新車もダメだね。ボロ車に乗ってて良かったと思った瞬間。
小波渡で飛んだ後,良い感じの海風(西風)が入ってきた。もしかしたら由良で飛べる風かと走ってみると,あら不思議,いい感じの風。
庄内空港のアメダスをチェックしたら,ほんの少しの時間だけ北西から西北西に変わってた。(すぐに北西に戻ったけど,このちょっとした風向きが微妙なんだ)で,やっぱり北っぽくて由良のいい風とは違う。
トップまで担ぎ上げて一瞬良さげな風だと思ったけど,飛んでみるとやっぱり斜面を舐めるような風向きで,あえなくぶっ飛び。
でも,この一本が俺にとって貴重な経験。夜勤の管理人さんが帰ってしまって初のソロフライト。今まで自主規制してたけど,このエリアなら有りかもね。(飛ぶ前後にはLINEでつながってるし,LIVETRACK入れてるし,TO〜LDまで道から見える場所だし)一番は飛べる風かどうかの判断だけど,元々ホームだしね。