じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 8月 28日   三瀬
昨日の小波渡と同じく今日の三瀬も9年ぶり。小波渡と三瀬は実は同じ八森山という山。(右下に写ってるのが昨日飛んだ西TO。)西に飛ぶか東に飛ぶかで勝手に使い分けている。
で,今日の東斜面のサーマルは今までここで経験したことがあったかと思うくらい良い風。東の強風で飛べるエリアが県内にもあるんだじゅ。
午前中は庄内空港で8mも吹いているのに,ここは穏やかな風。しっかり入ってくるのを草刈りしながら待っていた。タイミングを教えてくれたのは↓の大鷹。カッコ良く上げて行く。
  
←早速,管理人さんからテークオフ!
ところが管理人さんは,ちょっとタイミングが早くて上げられずゲレンデLD。
  
ちなみにここのネックはまともなLDがない(ナンジャそれ)↑の杉の上あたりから入って登り斜面のゲレンデに貼り付くという降り方。
その後,風速が増してカレラさんTO。かなり怪しい動きで揺られ翼端つぶされながら出て行った。飛んでしまえば何もしないでどんどん上がっていく。
ここは,ヤバイくらいの強さがないとソアリング出来ないという話だけど,そんな感じの風になってきた。
今日はS字君を選択。ゲレンデへのぶっ飛びは嫌だから弱くても浮きが良い方とチョイスしたのだが,まさかこんなにバンバンになるなんて。(しかも軽め装備重量で)
出てすぐ,バックするほどの強烈サーマル。
でも,白鷹の春先の荒れ荒れ状態と比べれば大丈夫と気合を入れ直す。上げてしまえば膨張したのか意外と穏やか。
高度は700m位,右手に粟島と五十川インターが見えた。尾根上を移動してもリッジのようなサーマルで下がらない。
一番上の写真の続き。
カレラさんが尾根上をドンドン南へ向かって行く。先に見えるピークは山五十川の先?大昔にハングで飛んでた頃もそんなところまで行ったことがない。
スゲーと見てたらやっぱり高度が下がって戻って来れないような雰囲気。(でも,上げ直して戻ってきた)由良よりも面白いという彼,さすが巧いね。
9年前には工事中だった高速道を初めて通った(鶴岡西〜三瀬間の無料区間)。降りてすぐにエリアだから超便利。
で,どうやって降ろそうかと心配になる。穏やかに飛べるので粘っていればサーマルが落ち着いて降ろし易くなるかと思ったけど。。。ますます強くなる可能性があると言ってくれる人がいたりして(-_-;)焦る!ゲレンデの吹き流しはバタバタして南東なのでフォロー気味?
今日の目標はここのトップラン!と思ってた。一番右手のピーク。ダメなら中段のゲレンデでもいい。最悪は一番下のキャンプ場脇。と降ろすコースを考えたけど,この空域に5m以上のサーマル交じりの強風が入っているという状況で荒れてない訳がない。
手前の杉の上で下げて,結構いい感じで寄せたと思ったのに,斜面に近づくとやっぱり持ち上げられる(当たり前か)
テークオフの時に,立上げしただけで浮いてしまう状況だから,1m位の高度まで下げて近寄っても降ろせなさそう。(道路の下の段あたりから上がりながら降ろす?)
そうしてる間にカレラさんは白っぽく見える減反中の田んぼに降ろした。俺も当然ゲレンデをあきらめて真似をすることにしたのだが・・・
実は,ここで上がる時には下は大荒れになるというのが定番。もうS字君はバサバサ!翼端折っても上がるかと思えばバックしたりする。(ヒエ〜〜〜)
風向きがコロコロ変わる中,なんとか無事に降ろすことができた。回収に来てくれたチャイナさんが吹き流しを立ててくれたおかげです(感謝)
稲刈りが終われば多少荒れてもなんとかなると思うけど,この状況でここに降ろせたのはラッキ〜。
ということで,東風で飛べる凄くいいエリアを再発見だの!(もうつんとだけ穏やかな時に飛びでの〜)